見出し画像

一期一会のお味噌汁 ブリ

お肉より魚を食べたい日が来るなんて、私たちも大人になったねえ なんて笑い合いながら、3割引になっている香川県産のブリを手に取った。

週末恒例、近所のスーパーへの買い出しだ。

お買い得のブリを連れて帰宅した日の夜、早速旦那さんがお味噌汁作りに取り掛かった。

ブリに焼き目をつけると、白菜がたっぷり入っているぐつぐつのお湯へゆっくりと投入した。

白菜と大根は実家から届いたもので、新生児かそれ以上の重さでずっしりとくる。
食べても食べても減らないと思っていたが少しずつ小さくなる体に寂しくも感じる。


材料:
・ブリの切り身
・白菜好きなだけ
・小松菜
・大根
・お味噌

出来上がったお味噌汁はブリの旨みが溶け出していてほっとする味だった。
アラ汁も良いが、食べられる身の部分がたくさんあるのもまた満足度があって良い。


1人1切れ、ブリの切り身が入っていて贅沢


鯛のあらで作ったお味噌汁


一期一会のお味噌汁シリーズもよろしくお願いします


この記事が参加している募集

頂いたお礼は知識と経験を得て世界を知るために使わせていただきます。