見出し画像

お肌のお話

どうも詰み本が溜まってきたので一気読みしたいと思っている私です。

以前の乾燥のお話しその③で普段やっている最低限の対策は下に貼っておきます。

今回はかなり不摂生をして肌がボロボロ、ニキビがバシバシにあった時期のお話です。

画像1


みんな皮膚科行かない問題


よく通販などでニキビ対策の商品がそこそこの値段で販売されてますが断然皮膚科に行って先生に診てもらってきちんとした薬をもらって治療した方が断然治りが早いです。

そこで私が普段お医者さんから処方されているものを紹介します。


画像2

左からべピオ、ゼビアックス、ケトコナゾール、ネリゾナソリューション

べピオはお肌のニキビ全般に治すオールラウンダー頼もしいやつです。

ゼビアックスは酷くなったぐじゅぐじゅニキビに入り込んでピンポイントで打ちのめしてくれる敏腕スナイパー。

ケトコナゾールニゾラールは私は鼻の下がよく赤くなるのでその赤み部分を治す為にもらいました。効能は不明ですが気になる人はググってみてください。

ネリゾナは頭ニキビ、炎症を治すための癒しの母です。

これらは今でも普段使っています。

ちゃんと病院から処方してもらいましょう

ネットなどで怪しい販売などもあるのでちゃんと病院で見てもらってもらいましょう。アレルギー肌に合わなくてさらに酷くなることもあるので←ここ重要

保険適用なのでお財布にも優しいしね。


ニキビがあると気分が上がらない

ニキビがあると他人がどう感じるかは関係なくあるだけで気分が沈むし、痛いし、痒い!

ほんとうに嫌だったので病院に逃げ込みました。薬をもらって1ヶ月使い続けるとかなり回復しました。

そのおかげでマスク人間から解放されストレスがなくなりました。


余談 肌がボロボロの中個展を開催した時のお話

いつも展示風景をカメラマンさんに動画で撮ってもらっているのですが、カメラマンさんがそのボロボロの顔がいい!と言われ動画最初の部分で使われたのがこれ 笑


だいぶボロボロです。これのどこがいいのかと

苦労感がいいとのこと 笑

この時は死にかけている時だったのでその話はこちら

生活習慣

やはり食生活と睡眠、ストレスこれらを改善することが一番です。自分を大切に生きて生きましょう^^

この記事が参加している募集

サポートして頂いたものは大切に作家活動費、材料費として使わせて頂きます。