見出し画像

受賞したよ!優秀賞!!🎉👏     第一回北海道デジタル絵本コンテスト🌸

 雪解け、若芽顔覗かせる、春うららかな今日この頃。みなさんはいかかお過ごしでしょうか?さる2月の半ば、北海道デジタル出版推進協会主催の絵本コンテストの受賞作品が決定となりました。同コンテストのおいて、私ねこのうみちひろと友人の三谷乃亜大先生様々との共作による絵本、『不思議なスープ屋さん 猫おじさんと港のクリスマス』が、ななななんと、、、、、

この光景、見たことある人もいるはず…

優秀賞を受賞いたしました!!!!!!!!

ドドーーーーーーン!!嬉しい!!!😹😹😹😹😹
 3月19には札幌市中央図書館で授賞式が開催され、最優秀賞1点、優秀賞2点は司書さんによる朗読会が行われたそうです。…ねこのうみと三谷はコロナ禍の影響で行けませんでした…悔しい!💦
 数日後、北海道デジタル出版推進協会の方から授賞式のお写真をいただきました。授賞式の気分だけでも味わうことが出来ました。本当にありがとうございます😿

大スクリーンに映し出される我々の作品!!!ゴゴゴゴゴ


コロナ禍に頼もしい電子図書館

 今回のコンテストは“北海道の自然や文化などの魅力を表現した子ども対象の創作絵本”というテーマで募集されました。
 受賞作品は北海道デジタル出版推進協議会のホームページまたは、
札幌市電子図書館(貸出券が無くても利用できます)で公開されています。今後、札幌市以外の道内の電子図書館で公開予定です。
 電子図書館はコロナ禍で外出が難しい方でも安心して、ご自宅で本を読むことが出来る素晴らしい存在です。私達の作品はもちろんのこと、電子図書館の存在を多くの人に知っていただけたら嬉しいです。受賞された方達の作品はどれも素晴らしい絵本ばかりですので、どうぞご覧くださいませ♪

猫好きさんいらっしゃい、な絵本♪

少年と猫のおじさんが出会うシーン

 基本テーマは"北海道"。しかし、そこは『ねこのうみ&三谷コンビ』、作品に"猫"を出さないわけがない笑 ちょっぴり太っちょな猫さんが作品を盛り上げてくれます。一応子供向けの絵本ではありますが、文章は

こども向けでありながら、こども扱いしていない

を意識してしていて、詩的表現、漢字を多く使っています。クリスマスの日、少年と猫のおじさんとの不思議なひと時を描いてファンタジー。大人も子供も、猫好きも大満足な絵本になっております♪(函館在住の人はさらにムフフな絵本です)
 お子様の猫人生デビューには最適の図書だと自負しておりますで、是非ともご覧くださいませ😺

おまけ 制作秘話…

今回のコンテストを知ったのが、昨年の10月。実際に作業を始めたのが10月の終わりころ…締め切りが12月20日……
三谷「わたし、ファンタジーは苦手で…」
ねこのうみ「ダメ!いいからもっと文章をコッテリさせて!!」(暴君)
11月に入りイラスト部分の細かな打ち合わせが行われ
ねこのうみ「ねぇ、ここにイカの足描いていい?きっと面白…
三谷「ボツで」
ねこのうみ「…ちっ」

そんな中、締め切りが1月20に伸びまして
ねこのうみ「締め切り伸びたから描き直すわ」
三谷「え、今からですか?」
ねこのうみ「だまらっしゃい!気に入らないから描き直すの!」(暴君再び)
そんなこんなでめでたく受賞となりまして、
ひとしきり喜んだあとの二人の反応もそれぞれでした⇓⇓⇓

三谷と比べると、ねこのうみがヤバい奴に見える笑

 三谷さんには何かとご迷惑をお掛けしたとは思いますが、その分楽しく絵本を制作することが出来ました笑笑 ねこのうみの意見を否定せず冷静に分析してくれたので、とても作業がし易かったです。またコンビを組んで絵本を作りたいですね☆


この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?