NekoCoffee_

何を飲んでも『苦い』だった私が、コーヒーにのめり込んで遂には焙煎まで。美味しいコーヒー…

NekoCoffee_

何を飲んでも『苦い』だった私が、コーヒーにのめり込んで遂には焙煎まで。美味しいコーヒーを飲もうとするとついてくる沢山の情報。興味がある人もいれば、よくわからないから。。。と遠ざけてしまう人も多い。どんなコーヒー好きもにも、美味しく気楽に飲んでもらえるコーヒーを届けたい!!!

最近の記事

  • 固定された記事

NekoCoffee 、ただの主婦の私が焙煎を始めるまで。

何を書いたら良いのか、よく勝手がわからないまま初めてしまったnote。 自分の記録用と思ってはじめたけど、読んで書いたり、スキを押して貰えたり、増してやフォローなんてしていただけて。。 これ、思ってた以上に嬉しいですね(´∀`*) そんな読んでくれている方がいることに感謝して、少し自分自身のことを知っていただこうと思います。 NekoCoffee ってどんな人??神奈川県在住、交通の便のあまりよくない、自然が豊かな場所で幼少期から結婚するまで過ごしました。 小さい頃

    • 偶然の一杯。

      久しぶりにnoteを書いてみようかと思います☺︎ 何を隠そう最近書かなかったのは、自信がなくなっているからです。。。 先にお伝えしておくと、決して落ち込んではいません。 とっても元気です!! でも、 コーヒーの歴史、焙煎、テイスティングなどなど 知るほどに、体験するほどに、 その奥深さに愕然としてしまって。。 自分の焙煎技術の未熟さ、知識のなさ、表現力。 どれをとっても、自信は持てず。 自分の言葉でコーヒーについて伝えるのが怖くなってしまったのかも。 でも、、、や

      • 全ては直感的で。

        今日は久しぶりの朝から雨。雷もしっかり鳴ったりして、そのたびに家族と『おおー』なんて顔を見合わせていました。 普段は子どもたちは学校、私も旦那さんもそれぞれ仕事に出かけます。 こんなご時世になり、子どもたちもお休み。 私もお休みになり、旦那さんは自宅でのお仕事。 夕方まで誰も居なかった家に、みんなでずっと居ると言うのはなんだか不思議な感じがします。 大変な状況ですよね。ただ、無責任な考えかもしれませんが、あまりそう思わないようにしています。 当たり前のことは、きち

        • 全力で楽しむ!!『飲む』以外のコーヒーの魅力!

          こんにちは。NekoCoffeeのHiroです☺︎ トップの写真、美味しそうですよね。 毎日、こんな美味しそうなおやつとコーヒーで一息つけたらとーっても幸せなんですが、そうもいきません。 私が食べてたら、『ずるーい!』と娘たちから攻撃されるのは目に見えてますし。。。 でも食べたい。ちょっとでいいけど、すんごく美味しいものが食べたい!! で、作りたいものや食べてみたいものはたくさんあるけど、今すぐ食べたい!! 冷蔵庫にあったのは箱入りの雪見だいふく。9個入りだったよ

        • 固定された記事

        NekoCoffee 、ただの主婦の私が焙煎を始めるまで。

          コロンビア サン•アグスティン(カフェインレス)焙煎記録

          こんにちは。NekoCoffee Hiroです。 今日はすごい風!! 焙煎後の冷却はもっぱらウッドデッキでうちわですが、今日は勝手にチャフが飛んでいくくらいの風でした!! さてさて、残したい記録や比較検証したいことがたくさんあるのでさらっと書こうと思います(*´ー`*) 焙煎日2020.3.11 コロンビア サン・アグスティン(カフェインレス)焙煎機 アウベルクラフト  豆      200g ハンドピック 15.3g 焙煎前184.7g→焙煎後156.7

          コロンビア サン•アグスティン(カフェインレス)焙煎記録

          3/11の振り返りを少し。と、美味しいカフェインレスを作ると言う心づもり。

          昨日は3/11、もう9年前ですね。 私はちょうど上の子を妊娠しており、定期検診と検診の前のマタニティーヨガに行くために家を出ました。 身体の怠さを日々感じたまま、時間が決まっている予定をこなすのは思いの外大変で、部屋も片付けないままなんとか出発。 早めに着いた病院の駐車場で地震がありました。 その突発的なストレスで、強い張りがでて切迫となり入院。 幸い子どもは元気に生まれましたが、その日旦那さんは帰宅難民となり、連絡もままならないままお互いに不安な夜を過ごしたのでし

          3/11の振り返りを少し。と、美味しいカフェインレスを作ると言う心づもり。

          ペットボトルのコーヒーを飲んで、 うるっとした話。

          おはようございます。 NekoCoffee Hiroです☺︎ 私は旦那さんと、2人の娘と暮らしています。 猫もいます。2匹。かわいいです♡ 旦那さんが夜遅くに帰ってきた時に、電車で飲んでいた残りのペットボトルのコーヒーがテーブルにありました。 『飲んでいいよー』 と言うのでやったーと飲んだときに、すごく違和感を感じました。 ??? そういえば最近飲んでいたのは勤めてるカフェのコーヒーと、自分で焙煎したコーヒー。 ボトルのコーヒー、少し前までは当たり前に飲んで

          ペットボトルのコーヒーを飲んで、 うるっとした話。

          『酸味の少ないコーヒーが好きです』の一歩先に進もうと思ったら。

          自由にコーヒーを楽しみたい。 そして沢山の人に楽しんで貰いたい。そんな話です。 こちらが先の記事です。 自由にコーヒーを楽しむときに、それを阻む壁ってなんでしょうか。 コーヒー好きです!って自信を持って言えない理由。ブラックコーヒーが飲めない。 飲むのは缶コーヒーや甘いコーヒー。 産地や加工法の知識がない。 器具をもっていない。 全て私自身が知人に言われた事です。 そして、みんな少し困ったのように 「よくわからないんだよね、こだわりはなくて」と言います。

          『酸味の少ないコーヒーが好きです』の一歩先に進もうと思ったら。

          『酸味の少ないコーヒーが好きです』

          どんなコーヒーが好きですか? と聞かれたら、そう伝えている人は多いように感じます。 私もそうでした(*´ー`*) でもね、美味しく酸味もあるんだなって気がついたんです。 酸味っていうと語弊があるかなー スッキリ感。飲んだ後の爽やかさ。軽やかさ。 そんな感じです。 コーヒーって、好きに飲めば良いと思うんですよ。隣の人が、 『これは〇〇産だから、レモンのような〜…』 って話だしたら、ん?よくわかんない。 って気持ちになって、無くても良いはずの後ろめたさなんか感

          『酸味の少ないコーヒーが好きです』

          リベンジ成功!!!?最後のブラジル焙煎記録。

          こんばんは。NekoCoffee Hiroです☺︎ ちなみに上の写真の小さいロボットは、コロンビアの豆カスから出来たマメキチ♡かわいいでしょ(*´ー`*) コロンビアのコーヒーの木になった、コーヒーチェリー。生豆になって、うちに来て、焙煎して香りも味も楽しんで。 最終形態、マメキチになりました✨ 私の焙煎やドリップを見守ってくれています♡ さてさて。 三寒四温を体感する日々ですね。 私の住む神奈川県では午後からシトシト雨がふりだしました。 ストーブつければ学校がな

          リベンジ成功!!!?最後のブラジル焙煎記録。

          コロナウイルス、学校休校にショックを受けている子どもたちの気持ちの整理の方法。

          普段はコーヒー関連のことを書いている私ですが、今日は今世界中の不安の種、コロナウイルスの話。 先に言っておきますと、私は医療には全く詳しくなく、子育てをしている主婦としての話です。 昨日の夜。 夕飯を作っているときにスマホがなって、 「3月2日から学校休みみたいだよ!」 と旦那さんからのライン。 慌ててスマホニュースを開くと安倍総理の発表が!! これは困った。 子どもたちはあと1日しかクラスの子と過ごすことができないかも。。。という現実に涙目。勉強おわってない

          コロナウイルス、学校休校にショックを受けている子どもたちの気持ちの整理の方法。

          焙煎記録 ブラジルNo2

          こんばんは。 今日は少し寒さがもどり、久しぶりに吐く息が白いことに気がつきました。 まだ春まで三寒四温が続きそうですね。 さてさて、先週の焙煎の記録第二弾。 焙煎記録 ブラジルNo2コロンビアをひたすら焙煎して、購入した生豆も無くなってきました。 冬になり、バレンタインも近くなって来たこともあり巷にはチョコチョコチョコ♡ (実はアップし忘れてたのです。バレンタインは先週終わりました笑) そうなると、コーヒーとのペアリングを楽しみたくなるもので、安直ながら2種類目

          焙煎記録 ブラジルNo2

          火力違いのブラジル焙煎

          なかなか苦戦してるブラジルのお豆。そもそもコクが少ない豆を購入していたことにあとから気がついて(うっかりすぎる。。)ある程度は仕方がないのかなと思い始めてはいるんです。 でもあの、青臭さは無くして、香ばしさは最大限に引き出したい!! 今回は思い切って火力を変えてやってみました。 ①1バッチめはトータル15分。 ②2バッチめはトータル9分。 出来上がりはどちらもフルシティ。 ①1バッチ ②2バッチ こうやって見てみると拡大した方の豆のシルバースキンのコゲ具合が違

          火力違いのブラジル焙煎

          コロンビア スプレモ 焙煎記録

          こんにちは☺︎ Neko coffee のHiroです。 突然ですが、今日から焙煎の記録をしていこうと思います。 読みにくいところや、伝わりづらいところも多々あるとは思いますが、自分の記録も兼ねて残していこうと思います! 自己紹介や焙煎を始めるために準備したこと、焙煎機の組み立てなどなど書いておきたいことはたくさんあります。が! それは後々書くことにして、リアルタイムで書ける今日の焙煎から始めようと思います✨ 今日の焙煎 2020.02.11 コロンビア スプレモ 焙

          コロンビア スプレモ 焙煎記録