見出し画像

コロナウイルス、学校休校にショックを受けている子どもたちの気持ちの整理の方法。

普段はコーヒー関連のことを書いている私ですが、今日は今世界中の不安の種、コロナウイルスの話。

先に言っておきますと、私は医療には全く詳しくなく、子育てをしている主婦としての話です。

昨日の夜。

夕飯を作っているときにスマホがなって、

「3月2日から学校休みみたいだよ!」

と旦那さんからのライン。

慌ててスマホニュースを開くと安倍総理の発表が!!

これは困った。

子どもたちはあと1日しかクラスの子と過ごすことができないかも。。。という現実に涙目。勉強おわってないのに?もう次の学年になるの?いつまで??子どもたちはかなり動揺。

母としては仕事どうしよ。。。

そんな話をしながら食事をし始めたんですが、もう仕方ないよね?と思い始め、子どもたちの気持ちの整理をすることにしました!と言いながら自分自身に言い聞かせるために☺︎

まず、大前提。

子どもたちが自分の気持ちでベストな方法を決めること!

私はコロナウイルスの研究しているわけでもなければ、日本の将来について政治家さんたち以上に考えているわけではありません。あたりまえか(*´-`)

なので、その是非をどうこういういっても仕方ない!

いや、民意みたいなものは大事かもしれないけど、私が今1番大事にすることはそれじゃない。

子どもたちや家族が安心して、楽しく、健康に過ごせること。

まずは子どもたちが、現状を理解し、受け入れること、それを前向きな気持ちに持っていけるようにフォローしたい!

ということで、子どもたちと質問をすることで進めていきました。

質問1

どっちがいい?

①今までどおり学校に行けるけど、自分やお友だちがコロナにかかるかもしれない。

②学校に行くのは少し我慢しなきゃいけないけど、コロナにかかる可能性が低くなる。

子どもたちはもちろん②を選びます。誘導尋問のようですが、いいんです笑

大事なのは子どもたちが自分で選んだって言う実感だからね(´∀`*)

そして、大事なのはこの後!

質問2

どうやって過ごす?

お出かけ、YouTube、ピアノ、製作、DIY、おもちゃ。。

ここで娘たちから質問が。

『お出かけってできるの??体操の発表会は?旅行は??残りの勉強は?』

そうだよね。でもそれはまだわからない。

だから、決められることから決めちゃおう!!

学校に行けない分の勉強もしないとね。うちもついにタブレット学習をいれようかな。つきっきりは無理だし(*´Д`*)

質問3

1ヶ月くらいある休み!どんなことができるようになりたい?

長女『英語を勉強してみたい!』

次女『動画撮影したい!』

ちなみに

ママ『焙煎上手になりたい!』

決まりました!次女はまだ少し迷ってるようですが、それでよし。

今日帰ったらそれをするために具体的にどうしていくか、話し合って行こうと思います。

たった3つの質問ですが、それを会話していくうちに2人の娘はこれやりたい、あれやりたい!と前向きな言葉がたくさん出てきました。

不安、寂しさはまだまだ残ってると思うけど、それはそれで仕方ない。

不安の理由、どうにか出来ることと出来ないことを理解して、出来ることを具体化する。

たわいもない日常会話ですが、子どもたちと一つずつ確認したからこそ、最後には前向きな言葉がでてきのかな思います。

もし、同じ境遇でどうしよ〜となっている方がいたら、少しでも会話のきっかけやヒントになったら嬉しいです☺︎

大人も不安ですよね。そして、頭はどーしよーって思うことばがりで。

でもそんな時だからこそ、求められる振る舞いってあるのかなって思います。

子どもたちにも、大きな問題にぶつかった時に冷静に立ち向かう強さと柔軟さを身につけて貰いたい。

それには、まず周りの大人が見本にならないとね☺︎

一家庭の、夜の会話でした(*´ー`*)

Twitterやってます!コーヒーや、焙煎についてがメインです!のぞきにきてくれたら嬉しいです!

https://twitter.com/NekoCoffee3 

             NekoCoffee  Hiro☺︎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?