見出し画像

コロンビア スプレモ 焙煎記録

こんにちは☺︎
Neko coffee のHiroです。

突然ですが、今日から焙煎の記録をしていこうと思います。
読みにくいところや、伝わりづらいところも多々あるとは思いますが、自分の記録も兼ねて残していこうと思います!

自己紹介や焙煎を始めるために準備したこと、焙煎機の組み立てなどなど書いておきたいことはたくさんあります。が!
それは後々書くことにして、リアルタイムで書ける今日の焙煎から始めようと思います✨

今日の焙煎 2020.02.11

コロンビア スプレモ

焙煎機 アウベルクラフト

豆量  200グラム

ハンドピック 

水洗い 無し

1ハゼ     8:30
1ハゼ終わり  9:40
2ハゼ               10:13
2ハゼピーク   11:34止め

焼き上がり フルシティ

画像1

色はフレンチよりかなぁと思ったけど、油が浮くほどではないかな〜

画像2

豆肌はしわは少なく綺麗!(なきがする!!)
でもまだ撮りはじめたばかりで比較対象が少なくわかりません(*´ー`*)

画像3

これは断面。続けて記録してこれからの良し悪しの材料になったらいいな〜

うんうん!きれい✨
味が馴染むまで2〜3日おいてから味見しよー!!
と思いつつ大体翌日には飲んじゃうんだよねー♡

味見したら追記します☺︎

よかったらこちらもご覧下さい☺︎

火力違いのブラジル焙煎

https://note.com/nekocoffee_/n/n72a97c223316

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?