見出し画像

火力違いのブラジル焙煎

なかなか苦戦してるブラジルのお豆。そもそもコクが少ない豆を購入していたことにあとから気がついて(うっかりすぎる。。)ある程度は仕方がないのかなと思い始めてはいるんです。

でもあの、青臭さは無くして、香ばしさは最大限に引き出したい!!

今回は思い切って火力を変えてやってみました。

①1バッチめはトータル15分。

②2バッチめはトータル9分。

出来上がりはどちらもフルシティ。

①1バッチ

画像1

画像2

②2バッチ

画像3

画像4

こうやって見てみると拡大した方の豆のシルバースキンのコゲ具合が違うような。

1回めの焙煎はコクはあまりないものの、ふわっと香る香ばしさがある。飲み頃になるのが楽しみ✨

2回めの焙煎は飲んでみるとやはり麦茶とジャスミン茶を混ぜたような香りが口に残る。うーん。

と言うことは、やっぱり火力は抑えめで、中をじっくり火を通すイメージでやった方が良さそうかな!!

次回は水洗いなしのフレンチ狙いでやってみます!


それにしても。。
コーヒー焙煎を始めてから思ったことは、物欲が果てしないってこと。
チョコ合わせたいなー
ホットサンドメーカーほしいなー
温度計ほしいなー
コースター作りたいなー
マグカップも作りたいなー
エアロプレスほしいなー
エスプレッソマシーンほしなー

そして全部やる時間も欲しい☺︎

一個ずつやるしかない♫
好きなことで忙しいのは楽しいなぁ(´∀`*)

そんな簡単なことを忘れてたってことに気がついた土曜の昼間でした(*´ー`*)

最後まで読んで頂きありがとうございました☺︎

良かったらこちらものぞいて見てください!

焙煎記録 コロンビア スプレモ

https://note.com/nekocoffee_/n/na290344d6d44

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?