見出し画像

リベンジ成功!!!?最後のブラジル焙煎記録。

こんばんは。NekoCoffee Hiroです☺︎

ちなみに上の写真の小さいロボットは、コロンビアの豆カスから出来たマメキチ♡かわいいでしょ(*´ー`*)

コロンビアのコーヒーの木になった、コーヒーチェリー。生豆になって、うちに来て、焙煎して香りも味も楽しんで。

最終形態、マメキチになりました✨
私の焙煎やドリップを見守ってくれています♡

さてさて。

三寒四温を体感する日々ですね。

私の住む神奈川県では午後からシトシト雨がふりだしました。
ストーブつければ学校がなく一日家にいる子どもたちに暑いと言われてしまいます。

そんな子どもたちは手に入れたばかりのタブレット学習に忙しいみたいなので、ママは焙煎を♫

1キロあったブラジルもあと少し残すのみになってしまいました。

なかなか安定して焼くことが出来ないブラジル。

どうにか最後はいいお味にしたい!!!

低温からじっくり、コクの抜けないフルシティ狙い!!

焙煎記録 ブラジルNo2

ビフォーアフターしたかった重量を測り忘れたー

ハンドピックはこれでもかってくらい、丁寧に。

水洗いはなしで、火力を落としめでじっくり中から火を通していくイメージで。(実際は外からだから、あくまでイメージですが☺︎)

1ハゼ8:30(おもったより早い。少し火力落とす)

2ハゼ11:50

止め12:30

今日は止めてから冷却まで少し手間取ってしまったので焙煎すすんだかな。

焼き上がりはこちら。

ムラはそんなに気にならないかな??

油が浮く前のツヤッとしたお肌♡私好みです(●´ω`●)

上手く撮れず、残念!!

前回は1回目はシルバースキンがもう少し焦げてた、

そして2回目はもう少し薄茶で炒りの甘さがあり青臭さの残る豆に仕上がってしまいました。

それを考えると。。。

ん。よさそう??

これはリベンジ成功じゃないの???!

飲みたい気持ちは我慢できませんねー

さすがにガスが多かったし、だいぶスッキリはしてるけど、おいしい!!

明日、明後日と変化が楽しみになる香り♡

週末、遅くても来週中には4キロの生豆が届く予定♫

楽しみ(о´∀`о)

こんな時だからこそ、自分の好きなことにじっくり時間を使うチャンス!!(←実際はあまり関係ないけど)

なにしよーかなーって思ってる方は気軽にネットで生豆を、ポチっとして、小鍋で焼いてみるのはいかがでしょうか(*´ー`*)

読んで頂きありがとうございます!

もし良かったらコメントやスキを頂けると画面の前でニヤニヤしながら喜びます(●´ω`●)

                            NekoCoffee Hiro☺︎

Twitterもやってます!のぞきに来てね〜♫

https://twitter.com/NekoCoffee3 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?