見出し画像

ペットボトルのコーヒーを飲んで、 うるっとした話。

おはようございます。

NekoCoffee Hiroです☺︎

私は旦那さんと、2人の娘と暮らしています。

猫もいます。2匹。かわいいです♡

旦那さんが夜遅くに帰ってきた時に、電車で飲んでいた残りのペットボトルのコーヒーがテーブルにありました。

『飲んでいいよー』


と言うのでやったーと飲んだときに、すごく違和感を感じました。

???


そういえば最近飲んでいたのは勤めてるカフェのコーヒーと、自分で焙煎したコーヒー。

ボトルのコーヒー、少し前までは当たり前に飲んでたのに、明らかにそれまでと違う飲み心地。

それが香料だと気づくのに時間はかかりませんでした。(成分表に書いてあるし笑)

同じように職場では自分でドリップして、家では私が焙煎した豆で私が淹れたコーヒーを飲んでいる旦那さん。

出かけるにもドリップしてからタンブラーに入れていくので、同じ状況。そして、同じように感じたみたい。

『スッキリしてるように見せかけてるように感じた』

と話す旦那さんの言葉は私よりも的確です(*´ー`*)

その時に私が感じた違和感は、

豆を焼き
自分で挽いて
ドリップする。
そうした手間をかけたことで思い入れと、自分の好みの味を作ることが出来ることへの喜び

ではなく


インスタントやペットボトルのコーヒーが、自分の好みから少し離れたことへのさみしさ。

書いてても何言ってるんだ!?ってなります笑

自分でも意味がわからず、なんとなくもやーっとしたままお風呂に入り、

なんとなーくもやーっとしたまま美味しい黒糖梅酒をロックで飲み。

眠さも限界になり、歯磨きをしていた時にふと思い出しました。

お父さんのコーヒーは小さいスプーン2杯
お母さんのコーヒーは小さいスプーン一杯とお砂糖一杯

お湯を入れて混ぜて、手渡して、

ありがとう

って言っもらってお互いニコッとする。

そんな時間があったことを思い出しました。

そのときの私は子どもで、

今、私は2人の娘の親で。

そう思ったら急にうるっと。。。

思いもよらない自分の反応に

一人で

えーーー?


って言いました笑 (わたし独り言多いんですよー)

なぜ??何に?そんなに??と思ったけど、


とても年月が経ったことを実感してしまったのかも。

自分の感覚がこんなに短期間で変化することへの驚きが、親離れしたことや子離れすることとか、毎日が変わらず変化していくことを実感したのかな。

よくわからないけど。

そんな感じの寂しさを感じました。

まさかペットボトルのコーヒーにこんなに感情的にさせられるなんて!!

変わらずにコーヒーにどっぷりはまってるし、

親もとっても元気だし。

変わらない部分が生活の大半だけど、

急に訪れる《変化》があるってことを忘れずにいたいな。

よく、いろんなところで見聞きする、

今を大事に。大切に。

言葉ではもちろん知っていたし、わかっていたつもりだったけど、

今日はなんだか実感した気がする。

そんな長い長い独り言でした(*´︶`*)


読んで頂きありがとうございました!

Twitterものぞきにきてね(o^^o)


                NekoCoffee Hiro☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?