見出し画像

コロンビア サン•アグスティン(カフェインレス)焙煎記録

こんにちは。NekoCoffee  Hiroです。

今日はすごい風!!

焙煎後の冷却はもっぱらウッドデッキでうちわですが、今日は勝手にチャフが飛んでいくくらいの風でした!!

さてさて、残したい記録や比較検証したいことがたくさんあるのでさらっと書こうと思います(*´ー`*)

焙煎日2020.3.11

コロンビア サン・アグスティン(カフェインレス)

焙煎機 アウベルクラフト 

豆      200g 

ハンドピック 15.3g

焙煎前184.7g→焙煎後156.7g《ー28g、15%》

1ハゼ     8:43

1ハゼ終  11:14

2ハゼ   12:41※ちょっとわかりづらい音だった

焙煎止め  14:56

これが生豆の状態↓

画像1

初めてみたカフェインレスのお豆✨

独特な荒々しい感じの見た目。カビや虫食いが多く、見づらい。。。

いつもより目を凝らして、丁寧にハンドピック。

さ、焼いていきますよ〜子どもたちも一緒にコーヒー飲めるの楽しみにしているので、気合が入ります!!

焙煎後↓

画像2

ムラは目立たないけど、見逃してたカビや虫食いだろうと思われる色味の豆がちらほら。

焙煎後のハンドピックの大切さを再確認(*´ー`*)

豆肌。

画像3

画像4

断面。

画像5

シルバースキンのコゲもなく、美味しい予感✨

で、肝心のお味は。。。

バランスよくて飲みやすい!

特徴的な風味は物足りなさがあるけど、好き嫌いの少ないオールマイティな味のように思えますり

8歳の上の子はまさかのブラックでごくごく。

7歳の下の子はミルクとキビトウを入れて大満足。

安心して飲ませてあげられるのがいいですね。

下の子はすました顔で大人の雰囲気を味わい、上の子は「このほろにがさがいいね〜」とか言っちゃって笑

これからは絶対にストックを欠かせない豆になりました!

読んで頂きありがとうございます!

ちょっとでも良いなと思ったらスキやコメントを頂けると嬉しいです✨ほんとに励みになるんですよー!

めんどくさがりの私が続けていられるのも、読んで頂けるからこそです(*´ー`*)ありがとうございます!

ツイッターもやってます!!

               NekoCoffee  Hiro☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?