見出し画像

3/11の振り返りを少し。と、美味しいカフェインレスを作ると言う心づもり。

昨日は3/11、もう9年前ですね。

私はちょうど上の子を妊娠しており、定期検診と検診の前のマタニティーヨガに行くために家を出ました。

身体の怠さを日々感じたまま、時間が決まっている予定をこなすのは思いの外大変で、部屋も片付けないままなんとか出発。

早めに着いた病院の駐車場で地震がありました。

その突発的なストレスで、強い張りがでて切迫となり入院。

幸い子どもは元気に生まれましたが、その日旦那さんは帰宅難民となり、連絡もままならないままお互いに不安な夜を過ごしたのでした。(そして片付けを後回しにしたことを激しく後悔したのでした。。。)

沢山の想いが3/11という一日に凝縮されているようなきがして、晴天なのに少しだけ曇りのような気分でした。

そして、子どもと向き合って、ゆっくり過ごそう。

と思ったけどなんだかんだいつも通り。それがいいのかも☺︎(本当は楽しみにしていた同僚とのお出かけだったんですが。。。子どもたちも学校が休みなので止むを得ず涙)

さてさて。

先日4キロの生豆が届きました!

その中にカフェインレスのお豆があります!

そして、最近子どもたちまで飲みたがるようになり。。。

私自身貧血になりやすいので、子どもたちにはカフェインを取りすぎないように気を付けています。とは言え、チョコなども食べますし緑茶ものみますけどね。

上の子は私の焙煎が終わると真っ先にきて、少し冷めた豆をポリポリ食べます。私が食べて確認するからですが、味にも慣れて飲みたがるようになってきました。

そんな子どもたちとコーヒーを楽しむのも良いのかも!

どうしてもコクやインパクトが出にくい印象のディカフェの豆ですが、沢山のメリットが!

✔︎妊婦さんや、授乳中の方でもカフェインを気にしないで飲める。

✔︎寝る前のコーヒーに最適

✔︎貧血でも大丈夫

✔︎子どもも安心して楽しめる

✔︎胃の調子が悪い時でも飲める

✔︎スッキリした味が飲みたいときに

ほらほら!こんなに!!

パッと出てきただけでも明らかに良いことづくし✨

私自身ほとんど当てはまります!!(1番上以外!)

おまけに私の周りにはコーヒーが好きなのにアレルギーで飲めない友人が何人かいます。思ったより多いのかもしれません。

その友人や子どもたちともコーヒーを楽しみたいので、早く焙煎上達したいな〜

次回はコロンビアのカフェインレスの焙煎記録を書きます!実は、もう焙煎はしました(*´ー`*)

でも『これ!!』って言う炒り具合を見つけるために、火力、温度、時間などを細かくみて。。。。と言うよりは、ほぼ感覚ですが笑

繰り返し焙煎して、美味しいカフェインレスの豆を完成させたいと思います!!!

それでは。読んで頂きありがとうございます♫

フォローしてくれて、コメントやスキも頂けたら嬉しいです!!Twitterも覗きに来てください!

全部言って見ました笑 欲張り(о´∀`о)

                NekoCoffee Hiro☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?