見出し画像

⑥完成デザインの調整をする【LINEスタンプを企画~販売】

こんにちは。
Bitter Orange Radio、蒲郡みかです。
今回は、連載【LINEスタンプを企画~販売】⑤スタンプのデザインを制作するの続きをお送りします。

※第1~5回はこちらから↓
第1回 現場取材でのとある気付き
第2回 社員間の連絡ツールとは?
第3回 イラスト制作はどうする?
第4回 LINEスタンプの具体的な内容を考える
第5回 スタンプのデザインを制作する

前回は、LINEスタンプのキャラクター完成から32個のデザイン制作を進めていくお話でした。

今回は、デザイングループが制作した32個のデザインの確認・最終調整をするお話です。
ぜひ、第6回もお付き合いくださいね。


32個のデザインをチェックする

デザイングループによって作られた32個のデザイン。

最初のLINEスタンプデザイン案

コンテンツグループ内では、気持ちが伝わりやすい内容になっているか、文言とデザインがマッチしているかなど、客観的な視点で確認していきます。
ベトナム語の部分に関しては、オペレーショングループに在籍するベトナム出身のNさんにチェックをお願いしました。

客観的に見て不快に思われる部分は無いかを冷静に判断

デザイン担当のWさんとデザイングループの力で完成した32個のデザイン。
コンテンツグループは「利用される方が気持ち良く意思疎通ができるか」という点に重きを置いて確認を行うようにしました。
それは「客観的に見て、不快に思われる部分は無いか」を冷静にチェックすることでもあります。
32個のデザインを各自一つずつ丁寧にチェックし、気になった点について話し合いを行いました。

そこで、大きな気付きがありました。
それは、キャラクターの手や口が無いように見えるということ。

ベトナムはかつてベトナム戦争があった国。
戦争により怪我をされた方や、枯れ葉剤の影響で障害を持つ方もいらっしゃる国なので、デザインにも配慮が必要なのでは…という話になりました。

キャラクターが完成した時点で気付けば良かったのですが、その点を完全に見落としていました…。

デザイングループには、手や口があることが分かるようなキャラクターに修正を加えていただけないか提案し、可能な範囲で対応していただくこととなりました。

そして、各デザインについて、コンテンツグループで気になった点も伝え、合わせて反映していただくことに。

気になった点として挙げたのは…
・「体調不良」で天使の輪が描かれているため、宗教色が感じられる可能性がある。
・「寒い」のキャラクターが暖色のキャラクターなので、寒色のキャラクターのほうが良いのでは?
・「すみません」のポーズは、お尻を向けていない方が良いのでは?

など、客観的に見たときにどうかな…? と感じた部分です。

デザインの再調整

コンテンツグループからの修正提案を受けて、デザイングループでデザインの再調整が行われました。

キャラクターの手や口の加筆はデザイン全体の修正となり、デザイナーWさんの負担も大きなものでしたが、素敵なデザインに仕上げてくださいました。

修正後のデザイン


デザイナーのコンセプトと修正依頼について

最初のキャラクターに手や口がはっきり描かれていなかったのは「何ものでもない、ナゾのモチモチ生物というコンセプトがあったから」と、デザイナーのWさんから伺いました。
デザイナーさんの世界観、キャラクターを形成するコンセプト…。
キャラクターにはデザイナーさんの想いが込められている

そんなキャラクターについて、キャラクターを制作していない立場から修正提案を出すことは正直どうなのか…という葛藤もありました。
今回はベトナムの歴史も配慮し、デザイナーのWさんが調整に協力してくださったのですが、作り手でない立場から完成後のキャラクターに注文をつけられるというのは、デザイナーの方にとってストレスだと思います。
修正には時間や労力もかかります。
せめて、その負担を抑えられるよう、キャラクターデザインの完成前に、多角的にデザインを検討することができていたらな…と反省しました。


ベトナム出身Nさんによる修正

ベトナム語に関してはChatGPTで翻訳したものがベースになっているので、実際にベトナムの方に通じるのかが不安要素でした。
その点をカバーしてくださったのが、オペレーショングループに在籍するベトナム出身のNさん。
LINEスタンプのベトナム語のチェックに協力していただきました。

Nさんからのチェックバックを確認すると…、私たちが予想していた以上にNさんからの修正やコメントが入っていました。
その数、32個のうち25個!

指摘していただいたものの一部をご紹介すると…。
・了解です Tôi hiểu rồi →  Đã hiểu
・がんばろう Hãy cố gắng! → Cố lên
・困っています Tôi đang gặp khó khăn → Bí quá
・やったー Làm được rồi!  → Đã xong

そのほか、『「おはようございます」「お疲れ様です」と言う文化がベトナムにはありません』『「ペコリ」という表現がよく分かりません』という指摘も…。
日本人は当たり前のように使っている言葉でも、国の文化によっては該当する言葉が無い場合があるということにはっとさせられました。

そして、外国語のLINEスタンプを制作する場合、ChatGPTを使って外国語に変換すれば良いというわけではないことを痛感。
ネイティブの方に確認することは絶対に外せない工程だと思いました。

最後の修正を終え、デザインが完成!

最後に、ベトナム語の修正とデザイン調整をしていただき、32個のLINEスタンプのデザインが完成しました!

ベトナム語を修正したデザイン

文言やデザインをしっかりと確認し、最終チェックを行いました。

企画からここまで、長かったような、あっという間だったような…。
グループを超えて、たくさんの方の力で完成したLINEスタンプです。

この後は社内の広報委員会での確認を経て、販売へと進みます―。

次回は、LINEスタンプデザインの販売に関するお話です。いよいよ最終回!
よろしければ、最後までお付き合いくださいね。

★【LINEスタンプ販売中】
この記事のエピソードから生まれたLINEスタンプです!

あなたの日常にフレッシュな彩りを!
いつでも「Bitter Orange Radio」でお待ちしています。
蒲郡みかでした。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?