見出し画像

④LINEスタンプの具体的な内容を考える【LINEスタンプを企画~販売】

Bitter Orange Radioの蒲郡みかです。
今回は、連載【LINEスタンプを企画~販売】③イラスト制作はどうする?の続きをお送りします。

※第1回~3回はこちらから↓
第1回 現場取材でのとある気付き
第2回 社員間の連絡ツールとは?
第3回 イラスト制作はどうする?

前回は、社内のデザイングループの協力を得て、LINEスタンプのイラスト(キャラクター)を決定したというお話でした。

今回は、スタンプの言葉や内容を具体的に決めていきます!
ぜひ、第4回もお付き合いくださいね。


スタンプを使うシチュエーションを想像する

デザイングループの皆さんが制作してくださったイラストから、「ヘルメットをかぶり現場作業をしている様子のキャラクター」の採用が決定。
ここからは、どんな言葉や動作のスタンプにするか、デザイングループと共に考えていく段階へと進みます。

今回のスタンプのコンセプトは…
工事現場で働く日本人の職人さんと、ベトナムから来られた技能実習生の方、双方がお仕事の連絡で使えるスタンプ
というものです。

ここから、デザイングループの皆さんに、デザイン案を考案していただきました!
LINEスタンプのデザインの数は、8個/16個/24個/32個/40個のいずれかと決められているのですが、デザイングループから「24個または32個を目標にしたい」という提案もいただきました。

そしてデザイングループからいただいた32案がこちら!

【デザイングループからのスタンプ案】

◆挨拶や声掛け
OK・NO・がんばろう・よろしく・ごめん・お先に・お疲れさま・確認します・お願いします・おはよう

◆感情や気持ち・行動・その他
怒り・喜び・驚き・わからない・やったー・やばい(焦る)・バンザイ・ぺこり(会釈)
よし!(安全確認)・立ち入り禁止
休憩・ご飯・眠る・取り込み中(仕事中)・資材運び・遅れている・電話・暑い・寒い・体調不良・飲み(酒)・雨

この案を受けて、コンテンツグループでミーティングを開催。
デザイングループの皆さんの案をもとに「こんなデザインがあってもいいのでは?」という案を加えていくと、あっという間にアイデアは50個を超えてしまいました…。

32個の案に絞りこむ

デザイン案がたくさん生まれたものの、スタンプの数は32個まで。
ということで、実際に使っていただくシチュエーションを想像しながら、厳選をする必要が出てきました。
使用頻度が高そうな案を残し、類似する案は一つにまとめていく…
そして現場で働く方が実際に利用される状況を想像する…
と、試行錯誤をしながら32個の案を固めていきました。

そして、コンテンツグループからの案も一部取り入れていただきながら、32のデザイン案がまとまりました。

【決定した32のデザイン案】

◆挨拶や声掛け
OK・NG(ダメ)・はい!(挙手)・了解です・おはようございます・おやすみなさい・お疲れさまです・がんばろう・すみません・お先に失礼します・遅くなります・分かりません・困っています・ありがとう(感謝)・おめでとう(拍手)・ぺこり(会釈)・グッジョブ・慎重に/気を付けて

◆感情や気持ち・行動・その他
怒り・驚き・やばい(焦る)・やったー・休憩中・いただきます・乾杯・眠い・暑い・寒い・体調不良・雨・取り込み中(仕事中)・飛行機に乗る

デザイングループからの案をベースに、さまざまな立場の方が使うことを想定して丁寧な言葉遣いにし、挨拶や声掛けの内容を充実する方向性となりました。

また、建設業の取材をしていると、さまざまな資格を取得する機会が多いと伺うので、資格取得時のお祝いに使える「おめでとう(拍手)」もプラス。お仕事の労いに活用できそうな「乾杯」、ベトナムへの帰省や日本に戻るときの飛行機移動を表現していただける「飛行機に乗る」デザインなど、実際にご利用いただくシーンを想像して、32案に絞りこみました。

現場を知るフォトグラファーからの提案も

デザイン内容を検討するなかで、写真撮影を担当しているフォトグラファー、パンダ・マンダリンからは「現場でベトナム出身の技能実習生の方がベトナムの三角笠(ノンラー)をかぶってお仕事をされていたので、イラストに取り入れては?」という提案も。デザイングループには、ベトナムらしさもスタンプのデザインに加えていただけたら…、という希望も伝え、スタンプのデザイン制作に着手していだきました。

ここからは全面的にデザイングループのデザイン力を頼りに進めていきます!

次回は、LINEスタンプのデザインに関するお話です。
よろしければ、第5回もお付き合いくださいね。

★【LINEスタンプ発売中】
今回のエピソードから生まれたLINEスタンプです!


あなたの日常にフレッシュな彩りを!
いつでも「Bitter Orange Radio」でお待ちしています。
蒲郡みかでした。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?