- 運営しているクリエイター
記事一覧
外国人専用。日本人専用。ホテルのエレベータの件。
日本の常識は世界の非常識。
こんなニュースが話題になっていました。
東京のあるホテルで、外国人利用者に対して、
「日本人と同じエレベーターに乗らないようにしてくださいね」
と書かれた張り紙が掲示されたという件。
「日本人専用」
「外国人専用」
という案内も一緒にあったのだとか。ホテルの方では、コロナ感染防止の対策で、海外からのオリンピック関係者と一般の利用客とを区別するための対策だった
国際結婚:伝わる時差があることは不幸か?
今日は、国際結婚の難しさについてさくっと喋ります。
この前、私と子供たちが日本語で話していたんですよ。我が家での共通言語は英語。英語での会話が主ですが、子どもが学校でのこととか、日本語で経験したことを話するときは 日本語のほうが伝わりやすいとなるらしく、会話が日本語になるときもあります。
そのときも、長男(小三)が学校であったことを私と下の子(娘)に日本語で話していました。で、何気ない話題すぎ
過去に似た経験があるから、分かり合えるのか?
留学生を手伝う仕事をしている。
留学生の日々の手続き、書類関係を扱うこともあるけれど、それより圧倒的に多いのが、日々のコミュニケーションだ。毎日顔を合わせて、
「元気?」
「授業はどう?ついていけてる?」
「最近元気ないけど大丈夫?」
と、こちらに家族がいない彼らのサポートをしている。
一応、仕事は「事務」ということになっているけれど、実際、事務手続きよりも、信頼関係を築いて、日常の何気な
木を見る西洋人、森を見る東洋人は本当か?
この前、英語と日本語では、言語的に文法も逆だし、情報提供の仕方も逆だという話をした。
で、そんなことに興奮する私が、今読みたい本↓↓
日本語版のタイトルはとても工夫がなされているな~、日本人はこういう創意工夫が本当にうまい。と思っている。原書のタイトルは、一般人が興味を示さなそうだもん。
木そのものだけを西洋人が見ていて
東洋人は森全体を見ている
というイメージが湧いてくる。
そうか。私
(2)英語ネイティブとは発想が違って当たり前!思考の違いは言葉にあった
前回、英語と日本語では、情報提供をするときに、順番が違うという話をした。
これは、言語、文化好きな私にはとてもとても、とっても興奮するポイントだ。
言語の違いは文化の違い、文化の違いは思考の違い。だと思う。
英語では、自己紹介をするときにも、住所を言うときにも。起点は一番身近で、具体的なポイントから、より大きな対象へと派生する。
*
特に住所の順番なんか、一番具体的な部屋番号から言ってし
(1)英語ネイティブとは発想が違って当たり前!思考の違いは言葉にあった
英語でしゃべる人。
日本語でしゃべる人。
言語が違うと絶対に、考え方が違うんだと思う。
とずっと思ってきたけれど、この間また新たな確信を得ることがあった!
*
定期的にやっている、国際交流会。前年度までは英会話の練習の場として設けてきたけれど、今年度からは英語だけにしないで、日本語と混ぜ混ぜでやっている。
ここで、この前、留学生が二か国語で自己紹介をする機会があった。
1人ずつ、名前、
8歳のジェントルマン:バイカルチャー子育て
子育てがなぜ難しいかというと、それは結果が今すぐ出ないから。
自分が子供を上手く育ててこれたかどうかは、十年後、二十年後に見える。
というようなことを聞いたことがある。それから、
育てたように、子は育つ。
とも。
子育ての難しいところは、今すぐに、成果が見えないところ。だから、仕事のように達成感は生まれにくい。
子供とは毎日の繰り返しで、それに何度言っても子供は言うことを聞かない。だから
異文化交流とは、なんだ!?
私、最近どんなYOUTUBEを見ているかなあ。。。
と、客観的に見てみると、最近の自分の興味や考えていることが見えてくることがある。
私が最近見ているチャンネルの共通点は、、
「耳が不自由な人が家族の中にいる」、チャンネル。
みなさん、どのチャンネルも、見ていてとても楽しいし、面白いし、何よりとっても興味深くて、夜もダラダラと2時間くらい見て、朝起きるのがつらいな。。となることがある。
日本を憎む外国人、外国を憎む日本人(1)
前回、外国人でも感覚が合う人っていうのは存在する!という記事を書きましたが
今回は、全く逆の言い分の記事です。苦笑。
異文化交流には、多分、両面が、あるのだよね。
*
「日本人には、分かってもらいないなあ。。。」
と思っている外国人は、多いのだなあと最近感じています。
日常では、日本で日本人と仲良くやっているし、日本に住んでいること自体は苦ではない。それなりに、知り合った人や友達になっ
雨に濡れるのは、好き?嫌い?
雨に濡れても平気ですか?
私は全然平気じゃありません。雨に濡れるのがすごく嫌い。だから、傘にレインコートに長靴に、いろいろと装備をして、雨の中出かけます。梅雨に入ると毎日、めんどくっさいな~と思いながら、いろいろなアイテムを身に着けて出かけます。
外国人て、雨に濡れるの平気な人が多いよね。
*
雨に濡れることの、何が嫌なのだろうと自分で考えてみました。
多分、雨に濡れた衣服が、ぺたっと肌