見出し画像

自分、という存在を広げていく

 自分の経験や体験を超えたものから、物事を考えられる人は、どれだけいるだろう。

 人は誰もが、自分の中の想像、解釈でしかものを考えられないとは思う。

 知覚できるもの、もそこに準じているように感じる。

 それゆえに、自分の知見や想像の枠を広げていかなければ、相手を受け入れられる器も大きくなっていかない。

 私はこう考える。
 あなたはどう考えている。

 自分の考えを押しつけることなく、相手を否定することなく、世界を広げていくために必要なこと。

 人とかかわることは、そうした自分だけでは体感できないことを知ったり、想像したりするよいきっかけになる。それが新たな力になり、そこから新たな出会いにつながり、それがまた新しい縁を結んで、そこから新しい糧となる。

 自分の経験や知識、解釈や想像でしか物事を考えられないのであれば、それを広げていくこと。広げていくために、何ができるのか。

 人とかかわる上で、それはとても大切なことだと思う。

 そんな出会いを、つながりを、縁を、大切に、していきたい。

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。