記事一覧
日能研本部系と関東系の違いって?
ご無沙汰しております。narunaです。
今回は日能研について取り上げてみたいと思います。
以前Twitterでこのようなつぶやきをしたら反響があったのでまとめてみたいと思います。
中学受験業界で全国に展開している日能研ですが、運営会社は(株)日能研、(株)日能研関東、(株)日能研関西、(株)日能研九州、(株)日能研東海の5つに分かれて運営されています。
関東以外は各地域に分かれて運営され
公立中高一貫校について
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
自分自身の課題に追われていてなかなかnoteを書けませんでした。申し訳ありません。
さて今回は公立中高一貫校について書かせていただきます。
関東、関西を中心に学校数が増えてきており、人気がかなり出てきています。
公立のため、基本的には学費はかからないながらも、私立のような高度な教育を受けられることから年々倍率が上がってきています。
私自身も神奈川の中高一
直方体の断面のメカニズム
こんばんは。
今回は直方体(立方体)の断面について考えてみたいと思います。
立体の断面はかなり成績がいい子でも苦戦しがちな分野でもあり、苦戦する親御さんも多いかと思います。
塾の先生によっては問題集で決まったパターンの図形が多く、切断する点のパターンで覚えさせることが多いようですが、それだと見たことのないパターンに全く対応ができません。
普段から立体の様子をイメージするために、ご家庭では豆腐
物語文と説明文の違い
今回は国語について述べたいと思います。
個別指導では算数や理科と比べて国語は一般的に伸びづらい科目であるため、あまり教える機会は多くないですが、春期や夏期の講習期間に指導をすることがあります。
そこで担当する生徒は、算数と理科はよくできるのに国語がいまひとつで全体の成績に大きな影響を及ぼしている子がほとんどです。
そして、そのような子は共通して集団塾での国語の授業で、ただ聞いているだけになっ
濃度の問題(ビーカー図とてんびん図)について
今回は濃度を取り上げてみたいと思います。
算数の割合の中で大きな割合を占める濃度の問題ですが、解き方が人により大きく異なる分野だと思います。
主な解法は
ビーカー図
面積図
てんびん図
の3つが挙げられますが、公文等で数学を学んでいる子は連立方程式で解いてくる子もいますね。
面積図とてんびん図は基本的に考え方は同じなのでここではビーカー図とてんびん図の2つを中心に述べていきたいと思います
Web講義について感じること
コロナウイルスが猛威を振るい多くの塾がweb講義となっています。
中小規模の塾はzoomなどを使って双方向の講義を行っているそうですが、大手塾は動画配信がまだまだ主流だと思います。
その映像も能力別になっておらず、できる子には簡単すぎ、できない子には早いと感じてしまうことも多いことでしょう。
四谷大塚や日能研の偏差値で65を超えるような子ならある程度は自学でもどんどん進めるでしょうけど、それ