OL1人でF1 Singapore GPへ行く 1日目編

F1って行ってみたい気持ちはあるけれど敷居が高いし、ルールもわからないから海外まで行って楽しめなかったらどうしよう.... てか1日中F1だけとか無理み....

なんて思ってませんか?

そんなことない!!

1日拘束もされないし、ルールがわからなくても楽しめるんです! むしろここまで気軽に見れるF1他にある!?もはやフェスよフェス!!!というくらいSingapore GPは気軽に楽しむことができます。

長ったらしい前置きはさておき、1日目編いってみよう!

羽田空港から出発✈️

私が今回手配した飛行機は、2:25AM発のシンガポール航空(SQ639)。

この時間に日本を発つことによって、チャンギ空港に8:25AMに着くことができるので、1日目をゆったりと堪能できます。

↑ 羽田空港 SQのカウンター、今回はプレミアムエコノミーでいきます。

保安検査場を通過して、真っ先に向かったのが閉店間際のANA免税店。ANAカードで支払いをすると免税価格からさらに5〜10%OFF!

ANA免税店は24時間営業ではないので、閉店時間に気をつけましょう!

RMKやクレドポー、デコルテなど使用してる方にオススメです。

化粧品を買い漁ってから、ANAラウンジへ。

ANA以外にもスターアライアンス利用でラウンジ利用権利がある方も入れるのでここはいつも混んでます。

↑寝ないようにスマブラSPとビールをキメます。

スマブラでCPにボコボコにされ、無事に寝過ごすことなく1:50のボーディングタイムを迎えました!

↑運良く足元が広い席!事前指定だとプラスで料金が発生する席です。

座席指定は事前にすることができますが、私は何故かすることが出来ずメソメソしていたら良い席でした。

深夜便なので、爆睡して気がついたらチャンギ空港に到着してました。

チャンギ空港に到着✈️

半年ぶりのチャンギ空港!!

本当に綺麗な空港です。

トランジットに選びたくなる理由もわかる。

↑空港にF1ムードはなく、全力で世界三大時計の1つであるパテックフィリップのイベントポスターを推してました。いつかノーチラス欲しいナ。

無事に入国審査を終え、少しだけ日本円をSGDに両替。どこのカウンターも手数料は変わりません。

シンガポールはキャッシュレス大国です。現金はSGD100$もあれば充分!

F1会場の出店ですらカード決済ができます。

ちなみにアメックスやダイナースが使用できないお店が多いのでVISA or MASTERを1枚は持っておきましょう。

両替を終え、タクシーでホテルへ向かいます。

パンパシフィックホテル シンガポール

タクシーを利用してチャンギ空港からは数十分で到着しました。

そう、シンガポールはとても小さい国なので空港からメイン地区までがとても近いのです。

日本国内で例えるなら、"福岡県"。

I LOVE FUKUOKA.

↑エントランスの自動ドアからもうF1F1F1F1!!!!!

ホテルの所々にF1の装飾が施され、ホテルスタッフのコスチュームもチェッカーフラッグ柄を取り入れており、いかにこの国でF1 Singapore GPが特別なイベントなのかが伝わってきます。

F1ムードにウキウキしながら、レセプションにてチェックイン手続きを行います。

私がリクエストメールで伝えていた

a.アーリーチェックイン

b.マリーナベイ側の部屋

この2つの要望は果たして通ってるのか....

なんと....

両方とも無事に要望通り!!!!

リクエストメールを送った甲斐がありました。

アーリーチェックイン費用はSGD140$。

9時過ぎに到着し、6時間もチェックインを早めて貰いゆっくりと過ごせるなら最高なので私はアーリーチェックインすることを選びました。

そしてマリーナベイ側のお部屋

私が手配したお部屋はデラックスバルコニールーム(キングサイズベッド)

とってもマンダリンオリエンタルビュー!とってもとってもオリエンタル!!!

微妙にF1コースは見えるけど若干見えない....。

もう少し階数の高いお部屋であれば、もしかすると見えたかもしれませんが、色々とわがままを聞いて頂いているので、今回はこれで充分。※7階です。

夜になるとこーんなに夜景が綺麗です。

マリーナベイサンズも綺麗だけれど、個人的には右手に見える金融街が好き。

見切れてはいますが、左側にはあの有名な植物園、ガーデンバイザベイ見えます。

素敵な夜景とマンダリンオリエンタルが見えるお部屋で3泊4日過ごせることは幸せなこと。

このあとテレビがつかなかったり部屋が少し汚れていたり等でレセプションに電話してしまいましたが、全てクリアになったので、良しとしましょう!!

ちなみにこのホテルは日本語デスクがありますので、英語が皆無という方にもいいかもしれません。※私はお世話になっていないのでクオリティはわかりません...

9/21 F1 Singapore GP 2日目 入り前

まず、F1 Singapore GPに参加するにあたっての必需品。チケットの受け取りに向かいます。

今回の購入先であるStubHubの受取所はブギス駅の近くにあるミーティングスペース。
パンパシフィックホテルからブギスまでは徒歩15〜20分くらいでいけるので、歩いて向かいました。

無事に受け取り場所に到着し、コンファメーションメールを見せて無事に受け取り完了。

カード型のパス!!!!車のイベントって感じ!!!!テンションぶちあげバイブスアゲ!!!

9/21分はPremier Walkaboutを購入。

指定席はないが、全ゾーンに入ることが出来る立ち見券の最強仕様です。

F1 Singapore GPが初めての私はとにかく全ゾーンを見て回りたい!と思ったので、チョイスしました。

レポートは会場編で。

なんかチケット受け取ったら、F1グッズ身につけたくなっちゃったヨ!!!!

チケットを受け取りテンションMAX。

F1グッズが欲しくて堪らなくなった私はホテルのすぐそばにあるどデカイショッピングモール、Sintec City内でF1グッズブースを発見!!!

様々なチームのアパレル商品などが販売されてます。

このF1グッズブースは様々なショッピングモールや会場、オーチャードロードで開かれていました。

人気チームであるほど値段が高いのはまあしょうがない。そんなもんダヨネ。

どのチームのグッズにしようか悩みつつ、フェラーリのアパレルが欲しい私はこんな悩みを抱えました。

アストンマーティンとは少し繋がりがあるけれど、フェラーリはほぼないに等しい私。
こんな軽はずみで跳ね馬を背負っていいものか....なんて、考えていたら

「俺がいっぱいフェラーリ持ってるからいいよ」という謎のお許しを知り合いのYさんからツイッター上で頂いたので、フェラーリのタンクトップを購入。
ツイッターって面白いですね。みんなツイッターやろう。

こんな流れで本日は不動の強さと人気を誇るフェラーリを応援することに決めました。

そう、事前に推しメンやチームを決めなくてもいいんです。流れで決まるから。

早速、ホテルに戻って着替え、

ご満悦の私!!!今日も可愛いぞ!!!(ネタです)
これでもう準備は万端!

ホテルから1番近いGATE 7へマリーナスクエアの中を通って向かいます。

9/21 F1 Singapore GP 2日目 本番

↑本日のレーススケジュール。空き時間はホテルで過ごしました。

テンションブチアゲバイブスアゲの私はフェラーリのタンクトップを身につけて、マリーナスクエアを通ってGATE7へ向かいます。

F1 Singapore GPは街中がサーキットになっているため、チケットを持っていなくても街中からチラッと見ることができる穴場があります。
ホテルからGATE7へ向かう途中にも穴場を発見しました。

↑マリーナスクエア 2階入り口前。

「私は中に入れるチケットを持っているやぞ〜!!」
なんて思いながら、彼らを横目にGATE7へ引き続き向かいます。

マリーナスクエアの中を歩くこと約5分....

ついにGATE7へ到着!!ついに夢にまで見たF1 Singapore GPの会場に入ることができます...!!

会場内に入るにあたり、①パスのチェック ②荷物検査 ③ボディチェックが厳重に行われます。
左手に見えるEXPRESS LANEは手荷物を一切持っていない人用レーンです。

無事、諸々のチェックを通過し、
私は立ち見チケットの最強仕様である"Premiar Walkabout"を首から下げ、全ゾーンを制覇へ向かいます。

ZONE1

ZONE1にはスタートライン、パドック、ピットそして各ラウンジがあります。つまりはメインの場所と行っても過言ではないところ
ZONE1に入る権利があるチケットは他のチケットと比べ、値段が高いことが特徴です。
このゾーンにある指定席は、
a.PIT GRANDSTAND(スタートラインのあるストレート前)
b.TURN1~3 STAND(ストレートから最初~3つ目のコーナー前)

その他 各ラウンジ(各ブランドからの招待で入れたりします)

立ち見ではこんなところから見えます。(一番いいところの写真は撮り忘れました)

公式マップで立ち見ができるところをチェックする場合は瞳のマーク部分を確認してください。

ZONE2

ZONE2には、シンガポールの夜景を一望できるシンガポールフライヤーとワンメイクレース用パドックがあり、指定席や立ち見スポットはありません。
シンガポールフライヤーに乗って優雅に上からF1観戦なんていうのもできます。

ワンメイクレース用パドックとはなんぞや?え、F1レース以外の車あるの?と思っている皆様。あります!!
ワンメイクレースとは、規定通りでカスタムされた同車種たちがタイムを競うレース。規定外のカスタムはこのレースでは違法改造車みたいなものです。追放です。

今回、F1 Singapore GPで繰り広げられるワンメイクレースは、

a.Ferrari Challenge
b.Porsche Carrera Cup Asia

つまり、ZONE2にあるワンメイクレース用パドックに行くと様々なフェラーリ 488とポルシェ 911カレラを見ることができます。

↑Ferrari Callenge専用パドック。488さんたちイケメンです。

↑Porsche Carrera Cup Asia 専用パドック。ケロさんたち可愛いですね。

ワンメイクレースも勿論F1と同じコースを走ります。
街でたまーーに見かけるスーパーカーたちが繰り広げるレースを見るのも楽しい!

ZONE3

ZONE3には、BAYGRAND STANDと飲食ブース、F1グッズ販売ブースがあります。
BAYGRANDスタンドは最終日に実際に入りますので、最終日の記事にてレポートします。

飲食ブースには、様々な出店が沢山!!
飲食店だけではなく、ミュージシャンによる生演奏も常に行われており、レースがない時間帯も楽しめました。

↑ハイネケン1杯 $14!!高いけれどビールなしでF1は楽しめないので買ってしまう...。

↑レース以外の時間はガラガラ。レース間近になるとどこのお店にも長蛇の列ができます。

ZONE4

4つあるZONEの中で一番大きなZONE。全てのチケットにこのゾーンへ入る権利があり、当日券でも入ることの出来る”一番人が多いスーパーパリピゾーン”です。
なぜパリピゾーン....?と思う方。
そう、このブースには野外フェスのようなライブステージやクラブのような音楽ブースが沢山あるからです。
レッドホットチリペッパーズをはじめとする知名度の高いミュージシャンの出演も多く、レースではなくむしろ音楽を楽しみ踊っているパリピが多いです。ぼっちの陰キャには少しだけ厳しい...。

↑陰キャには見える。パリピバリアが。

パリピパリピ言ってしまいましたが、ZONE4はパリピが踊り狂うだけのゾーンではございません!!!!観戦メリットもたくさん!!!

このゾーンの良いところは眺めが素晴らしい立ち見が多いこと!!

↑GATE7を入ってすぐある立ち見スポット。

↑シンガポール最大のドリアンを左手に見ながら突き進んで行くと....

↑左手にシンガポールの象徴!マリーナベイサンズがレーザー光線を出してます!

そしてそして....

↑フラートンホテルと金融街をバッグにF1観戦することができます。
大勢の人が立っているお立ち台にも勿論登ることができますので、是非いいポジションから観戦しましょう!

私もお立ち台で良いポジションを見つけ、ナイトレースを観戦します!!
頑張れフェラーリ!!安定の強さを持つベッテルとF1界の吉沢 亮 ルクレール!!

↑F1界の吉沢 亮 シャルル・ルクレール。スーパールーキーです。顔が良い。

美しい夜景とナイトレースを「イエーーーイ!!フォーーー!!」なんて叫びながら、一人で堪能していたらレースはあっという間終了。
この日は1.2位共にメルセデス。応援していたフェラーリは3.4位でしたが、とっても楽しかった!!熱狂的なファンではないので、どこが優勝しても派手なクラッシュさえなければ、楽しめます!!

美しい夜景を見ながら、ミレニアウォークを通ってセブンイレブンでタイガービールを購入してからホテルに戻ります。

私のF1 Singapore GP 初日は無事に終了。
この日は疲れ切っていたので、シャワーを浴びてビールを飲んですぐに寝てしました。

次の記事はF1 Singapore GP 最終日!!
指定席 BAY GRANDSTANDからの模様をお届けします!!