マガジンのカバー画像

デザインの話。

21
最近はUI・UXの話メインですが作ること全般いろいろ。
運営しているクリエイター

#WEBデザイナー

タイでの"ぼったくり"について感じたこと。

タイでの"ぼったくり"について感じたこと。

先日タイ旅行に行きまして、
楽しかったので会う人会う人にその話をしてるんですが、
かならず話題に登るのが「ぼったくり」について。

タイの場合はタクシーで三倍の料金をふっかけられたりよくあるようです。

今回の旅行では運良く?ぼったくりに会うことはありませんでした。

それでも露店や個人商店で物を買うときは、日本人観光客とみなされちょこーっと高めに、と言っても200円を250円だとか。言われたりす

もっとみる
やりがいを感じるために自分のやっていることのありがたみ(価値)を伝えよう

やりがいを感じるために自分のやっていることのありがたみ(価値)を伝えよう

「価値を伝えよう」なんて呼びかけるように書いてしまいましたが、

実はこれは自分自身に対する戒めも込めて書いています。笑

どうしてかというと…

私には、あまりジタバタして大変そうなところを人に見せないという癖があります。

"見せない"というか、"見せたくない"のほうが近いでしょうか。

がんばっているところを人に見せるのがかっこ悪いという思い込みがあって、

頼まれた仕事などは、実は裏で四苦

もっとみる
ヒアリングと尋問の違い。

ヒアリングと尋問の違い。

コミュニケーションをずっと学んで実践してきたおかげで、以前よりもだいぶヒアリング力がついてきたなぁと感じます。

座学や本で勉強したり、2年間ずっと実践していますから、デザインだけでなく人の話はだいぶ聞けるようになったと思います。

もちろん長年の癖ってすごいので、ふとした瞬間に元に戻ることはありますが、

おかげで余計な時間や仕事での軋轢も減りましたし、何より自分自身のそれによるストレスが激減し

もっとみる
デザインの現場で起こっていること。

デザインの現場で起こっていること。

昔、ヒアリングっていうのは、「質問すること」だと思ってたんですね。

なのでデザインのヒアリングするときにいきなり、「どういうデザインにしたいんですか?」なんて藪から棒にに聞いてたんですが、

こういう時にクライアントさんが言うことって、失礼を承知で言うと全然的はずれなんです。

的外れか、わかりません、なのでお任せしますというのが一番多い。

当時は不思議だったんです。

作って欲しいものがある

もっとみる

こういうのはおかしいですか?という聞き方をよくされるんですがデザインには正解というものが無いので、まず目的を明らかにしないとそれに沿ってるかどうかはプロでもわからない。
というわけで、そういうときは一緒に目的を明らかにするところから始まるんだよね、スッキリするよ〜