見出し画像

服の断捨離をして気がついたこと、それは同じ服を着てる?という質問だった。

こんにちは、なおきです(@naoki_blogger)。僕はいま、服だけのミニマリスト(プチミニマリスト)を続けて2年くらい経ちました。まだ本格的なミニマリストとは呼べないので、”服だけ”のミニマリストを継続中です。

ミニマリストというと、著名人では北川景子さん、堀江貴文炎上してる人さんなどがいます。

今日は「服だけミニマリストあるある」と「服の捨て方」を綴っていきます。最初に服だけミニマリストの現実をちょこっと書くと、めちゃくちゃ服が伸びやすいです。

記事で伝えたいこと
✏️ミニマリストになって気づいたこと3つ
✏️服を断捨離する方法


【あるある集】服だけミニマリストになって気づいたこと3つ

服が伸びやすい

服を少なくするデメリットもあります。それはさっきも書いたとおり、服が伸びやすいへたりやすいこと。特にスウェット系はダメですね…。めちゃくちゃ伸びやすいです(買ってから4ヶ月経ったあたり)。

もし服からミニマリストに挑戦したい方がいれば、伸びにくい素材をそろえることをお勧めします。

【意外とバレない】周りからいつも同じ服着てる?と質問されるのが怖い

服だけミニマリストになって嫌だなーと思ったのが、同じ服着てる?服洗ってる?と質問されることでした(まだ聞かれたことはない)。実際は意外とバレないです。

相手と会う頻度にもよりますが、同居してないのであれば意外と気付きません。僕は高校1年生か2年生の頃に、服だけミニマリストになりました。

今持っている服(靴も含め)は下記のとおり。
・EZYジーンズ(黒)×2枚
・UNIQLOのクルーネックTシャツ×2着
・トップス3着(ワイシャツやセータも含む)
・コンバース スニーカーを一足

季節によって着る服は変わりますが、うまく使いこなせばバレないですね。ちなみに白いワイシャツや九分袖は僕の中で、ど定番のアイテムなので色違いをいくつか持っておくと良いと思います。

というのもトップスの方が、ボトムよりも視界に入りやすいからです。ジーンズとかは同じ商品で同じ色でも大丈夫ですね。もし気になるのであれば、季節にもよりますが、ロールアップするのも一つのやり方。

僕は素人なので、スタイリストやインフルエンサーのコーデを参考にしてみてください。ロールアップだけでも足元がスッキリします。

ともかく意外と着回していてもバレないのが僕の結論です。

トレンドを追う必要がなくなった

服だけミニマリストになってから、トレンドは追わず自分に似合う服を着るようになりました。いつも思うんですけど、トレンド物でもその人に似合わない服って結構存在します。

無理に似合わない服着ても、服と自分との間にギャップが生まれるだけです。

だから僕は、ある程度あたらしい服を買いつつ、定番スタイルで固めてます。おかげか、すぐに服を買い替えることがなくなりました。トレンドに敏感な方は、2割くらい自分のスタイルに入れてみてください。自然に馴染むかと思います。


【大好きだけ残す】服を断捨離する方法

おすすめの断捨離方法はいくつかあります。今回は、3つの断捨離方法を紹介しますね。

高価なものは捨てるよりも売却

書くまでもないですが、フツーに高級なものは売った方が得です。お金になります。わざわざ捨てる理由はない別れた恋人からのプレゼントは除くと思うので、売るのがベスト。よく着る高価な服だけ残して、着ないものは売っちゃいましょう。

大好きなもの以外は、とりあえず処分

僕はいままで、Tシャツだけで15着くらい持っていました。でも実際によく着るのは、その中でも4着ほどです。UTコレクションは種類がたくさんあって、一見おしゃれですが時代遅れになりやすいのも事実。

僕はあるとき、大好きなもの以外=要らないものと気づいて、大量に断捨離しました。要らない服を捨てることで、本当に好きな服だけに囲まれることができます。

本当に好きな服だけ着回せるのは、幸福度爆上がりですよ。服だけミニマリストは2年くらい続けてますが、ストレスは減りましたね。

着こなしにくい服は捨てる

キャラクターTシャツを買ったことのある方なら分かるかもしれません。着こなしにくい服になりがちじゃないですか? たとえば、この雰囲気だとキャラT着ない方がいいな…とか、ちょっと着るの恥ずかしいな…みたいな体験です。

自分が好きなら、残しておいてもいいと思います。お気に入りのキャラクターが描かれていたら、より幸せな気分になれますからね。

逆に、大好きでもないのにとってある服は問題。圧倒的にスペースの無駄使いですし、洗濯の手間にもつながります。こういった持ってるだけの服は捨てるべきだと思います。

ということで、まとめです。
✅高価な服は捨てるより、売ろう
✅大好きな服以外=要らないものと考える
✅着こなしにくい服は、スペースと洗濯の手間がかかるので捨てる

服へのストレスは激減したので、困らない限り、服だけミニマリストは継続していこうと思います。最後におすすめの書籍を紹介して終わりにします。

服だけミニマリストのキッカケ»『フランス人は10着しか服を持たない

***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?