見出し画像

【更新済み】情報発信をするなら、人格を磨いたほうが良いのか?

こんにちは、なおきです(@naoki_blogger)。

僕は情報発信をNoteとTwitter、ブログでしています。一年くらい情報発信して思ったことがあるので、書いていきます。

テーマは「情報発信をするなら、人格を磨いたほうが良いのか?」です。

情報発信=自分の考えがバレる

最近よく考えている事があります。情報発信をするなら、人格を磨いたほうがいいんじゃないかなと。なぜかと言われれば、NoteとかTwitterでは”自分”の意見を言う必要があります。

強制はされてないですが、意見を述べると「普段考えていること」「育ってきた環境で蓄積した価値観」がわかります。当たり前と言えば当たり前ですけど、ちょこっと恥ずかしいなと感じます。

なので教養とか信念をもっと磨きたいなと考えました。日頃から自分の苦手なことにも取り組んでいきたいです。

【人格を磨く】信念や教養を身に付けていこう

なんか人格というと固い感じがします。僕なりの解釈に略すと、人格=積み重なった経験と信念に繋がります。教養は知識の幅広さと深さなのかなーと思ってます。信念は、大切にしている言葉です。

教養は、日頃からの勉強で身につきます。たとえば自分の得意分野について勉強するだけじゃなくて、あまり詳しくない分野について学習しておくとか。

信念は、憧れ・尊敬する人を作るのがお勧め。尊敬する人・憧れの人がいると、だんだんその人の物事への考え方、趣味・趣向が移ってきます。気づくとその人の言葉遣いや価値観が自分の中に入ってきます。

思っている以上に憧れの人・尊敬する人はあなた自身に影響します。実際ぼく自身、10人以上尊敬・憧れの人がいるんですが、言葉づかい・考え方が移ってきてるなと感じます。

まとめると、
情報発信をすると、考え、育ってきた環境がバレる
・人格はいままでの経験・信念で作られる
・信念は尊敬・憧れの人を持つのが近道

***






この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?