マガジンのカバー画像

起きてるのに寝言言います。

267
寝言は寝てから言え!なんて、そんなイジワル言わないで。
運営しているクリエイター

#もうあかんわ日記

私の「もうあかんわ」が採用されました。

私の「もうあかんわ」が採用されました。

岸田奈美さんによる参加型企画、「今週のもうあかんわ」

何回目かの投稿でついに採用されました!

ドンドンパフ〜!

ちなみに、あかんわの中身を記事にしたのがこちら!…って紹介しようと思ったのに、記事にはしなかったみたい。

おかしいなぁ。

で、ワクワクして、岸田さんからのコメントを見てみたら…



いや、そんな、ご無体な…

最後が言いたいだけなんかじゃないもん!

トトロいたもん!

もっとみる
書くことの意味

書くことの意味

岸田奈美さんの「もうあかんわ日記」を読み終わった。

読みながら、そして読み終わって、内容そのもの以上に、“書くこと”の意味に思いが拡がっていった。

なぜ、ボクはnoteに文章を綴るのか。

岸田奈美さんは、自分の身に起こる悲劇を喜劇にするために書いた。

いわば、悲劇性を文章化して人目に触れさせることで、咀嚼して消化して、そこにある喜劇性を生み出し、一種のエンタメとして昇華するということだと解

もっとみる
買えども買えども

買えども買えども

買えども買えども
我が欲しき本、数が減らず
ぢっと財布を見る

5月の収支を計算してため息をつきながら、「しばらくは本屋で本を買うのは控えよう」と心に決めて、はやひと月。

ジュンク堂書店池袋本店で9冊、1万円強分の本を買いました。

真性のバカです。

そもそもは、これだけは買わなきゃいけないって一冊を求めただけなんです。

これはねぇ、「本を買った」ってよりも、「推しに課金した」って方がふさわ

もっとみる

歓び爆発

学生の頃、出身高校の硬式野球部が甲子園の予選で決勝まで進み、居ても立ってもいられず決勝の会場へ。

すると、まさかの甲子園出場を決め、スタンドは大盛り上がり!
近くにいた仲間連中と祝勝会じゃ〜とドンチャン騒ぎ。

その余韻とアルコールの醒めやらぬまま、深夜のファミレスバイトへ(調理)
上機嫌な酔っ払いは、一晩で10枚ほど皿を割ってもうた。

救いは、同じシフトのバイト仲間が甲子園出場の歓びを深く理

もっとみる
Excuse me!

Excuse me!

とあるアパレルショップでバイトしていた時の話。

年始の初売りセールで混み合う店内の導線を整理するため、フロアの中央にあるエスカレーター(片道)を上り専用、フロアの端にある階段を下り専用にすることとしていました。

元々在庫管理に所属の私もフロアに配置され、主にお客さんの導線整理を担ったのですが。

あるカップルが階段を登っていこうとしています。

上からはお買い物を終えた帰りのお客さんが押し寄せ

もっとみる
眠い

眠い

誰に頼まれたわけでも

誰かが待っているでも

誰かに響くわけでも

…ないけど、noteの連続投稿に挑戦し続けてる。

でも眠気に負けて途切れることもある。

なんでこんなに眠いのか。

あまり眠いとつぶやき投稿でごましてしまう。

つぶやきですらスンナリできず、睡魔と戦っている(今まさに)。
変な文打ってる(今まさに)。

22時過ぎると眠い(今まさに)。

あんまり眠いとnote書けない。

もっとみる
誰か、俺を止めてくれ

誰か、俺を止めてくれ

先週投稿した「もうあかんわ」は採用されなかった。

もちろん内容のせいではあるんだろうけど、他の方の採用あかんわを拝読して気付いたね。

内容以外の、致命的な欠点。

長い。

長いわ、俺の話は。

以前、とある著名な方(手も足も出ないタイプの方)が主催していた清掃ボランティアの集まりに参加した時、自己紹介で30分しゃべった。

たかが一般人が自分一人を語るのに30分。

あれは長かった。

とに

もっとみる
BGMは井上陽水

BGMは井上陽水

通勤で使っているのは折り畳み傘だ。

長い傘だと忘れちゃうから。

そもそも今持ってる長い傘は、クルンとまとめて止めるベルト(伝われ〜)のホックが壊れていて止まらない。

止まらないのはロマンチックだけでいい。
ホックは止まってほしい。

で、折り畳み傘も調子悪くなった。

軽やかにシュッと伸ばして、パッって開きたいのに、伸びるのも開くのもぎこちなくて力がいるようになっちまった。

閉じるのはまあ

もっとみる