見出し画像

50代女性の私が経験した5つの習慣で激変するとは?

心と体は5つの習慣でですぐ変わる。

はじめまして

はじめて投稿させていただきます。

私は50代の男の子3人を持つ母親です。子供も社会人ですが、まだ誰も結婚していません。

私は大阪で生まれ大阪育ちですが、引っ越しばかりで友達も仲良くなったと思ったらまた友達作りといやな思いをしてきました。両親もけんかばかりで家庭環境も暗かったです。

そんななか、中学、高校と部活はバレーボールなど、球技は得意で大好きでした。高校の時足を怪我してからは部活も辞め、甘い物、高カロリーのものを毎日食べ、10キロ太りました。アルバイトもしてましたが、夜ご飯を食べなくても減らないのです。その分学校で早弁してまだ休憩の時に甘いメロンパンを買って食べて、学校帰りはパフェ、ホットケーキを食べて食生活を全然気にしない毎日でしたが、やはり胃には負担があったようで胃腸炎によくなってました。

太ってもダイエットをするわけでもなく、にきびができても気にすることもなく、好きな人がいてもおかまいなしというような可愛げのない女子で、今から思えば恥ずかしいです。


家庭環境が悪い中、私はデイスコにはまり、帰らない日も続き、そのうちにある人と同棲するも私はお昼も夜も掛けもって働いていました。

働き出してくらいから食べる量が減ってみるみる体重が落ちて10キロ痩せました。それから結婚し長男が3歳のときに近くにスポーツクラブがオープンしたので血が騒ぎ入会しました。その当時はエアロビクスが流行っていて私は夢中になり毎日通い、上級クラスにも入っていたのでそれはもうハードでした。みるみる体重も減り、高校時代からは20キロ痩せました。体脂肪は17%で筋肉量が上がりました。

しかし、食事に無関心で栄養バランスを考えずにいたのでミネラル、ビタミン不足でシミが増えました。20キロも痩せたので妊娠線のようなものが関節にもありました。肌にも関心がなく、市販のものを使ってました。

それから2人目を妊娠してスポーツクラブを辞め、2年後に3人目を産んでから保育所に預けながら毎日忙しくしていましたが、ようやくここらへんで、家族の食生活に関心がいきました。

きちんと5大栄養素がバランスよく摂れてみんなが健康でいられるように食事に気を付けていったのです。子供が大きくなって弁当作りやサッカーや、塾やらで何かと子供たちも忙しいなかきちんと栄養不足にならないためにとか、賢くなる食べ物は何かとか、考えてたなあ。仕事もしながらでしたから5人分は大変でしたねえ。

40代は忙しすぎてあっという間に10年経ち、子供たちも成長し、私は自分は今のままでいいのかなと思うようになり、そこからハーバルセラピストの資格を取りました。運動、睡眠、栄養の学びとハーブを使った植物療法、効能、アロマの効能などで何かのときに役立つと学びました。

そして運動が好きなのでスポーツインストラクターになるために運動の学びを取り入れ、筋肉の重要性、どこを動かせばどの部分が鍛えられるとか、マシンの使い方、有酸素運動をミックスさせる運動療法、ストレッチの重要性などなど。仕事は好きだったんですが、女ばかりの職場で一人のパワハラ上司とは合わず、辞職しました。そこから営業の仕事などをやりながらもどこか頭のすみにはいつも何かがんーん?となっていました。

ずっと仕事をしてきた私は歳を重ねてきたせいか、更年期障害もあり、体が重くこわばりが出てきていました。だんだん主人とも話したくないし、主人も言葉の暴力が出てきてだんだん私も体は健康であったものの、心の病になってしまい、ストレスのせいかのどがよくつかえるようになったのです。こんなことは初めてで、子供に聞いたら追い詰められたり、ストレスを極度に受けたらのどがつかえると。そしてもう点滴をしてもらうくらい食べれなくなり、不眠もあり、心療内科に行って薬を飲んだら今度は車の運転ができないほどきつい薬で、頭が朦朧とするのです。こんなの飲んでいたら体悪くするし、頭がおかしくなりそうと思いました。そしてどう改善したらいいかを考えました。


画像1


とにかく発散しようと思い、あの辺にスポーツクラブあったよな、行ってみよと決めました。久しぶりのフィットネスで緊張しましたが、とにかくおばちゃんばかり!(笑)昔行ってたときは、仕事帰りのOLが多く、20代から年上でも50代までのようだったが、どう見ても60代が多い。健康志向の高い人が多く、みんなパワフルで元気。私も人の事言えない年齢ではあるが、とにかく体を動かしたいし、筋肉も付けておかないとどんどん減っていくと思っていたので。

ある程度は運動する順番もインストラクター経験があったので自分でプログラムを組んで半年くらいで筋肉量が増え、体脂肪が減って優良になりました。この要因となったのも食事からも影響していました。とにかく楽しいからすべてが楽しく変われる。


3食摂る食事にも栄養バランス考えて朝は豆乳、青汁、バナナ、ヨーグルト、りんご、キーウイなど良さそうなものをミキサーでガッと回して飲むだけ。お昼はとにかくエネルギーになるご飯や食べたい物を食べる。夜は野菜中心のものを19時までに食べ終える。アルコールは飲まないようにしている。週に1日くらい飲む程度。このアルコールは毎日飲んでると脂肪になって体重も増えやすい。軽く食べてフィットネスに行っていたのも体にもいい刺激になりました。とにかく歳とってダイエットして痩せたら病気?と思われるので。健康的に体を引き締める、新陳代謝も上がって肌もきれいになる、栄養と運動で質の高い睡眠も得られ肌にも良い、心も安定できる。

50代から別に無理することはかえってストレスを感じるし、楽しく健康にすることが一番!

しかし、私が経験したとおり、私は自力で運動することで心の病を克服できたが、なかなかそうはいかない人もいるのではないかなと思います。健康であっても何か起きれば心の病になったり、心が丈夫であっても健康を失う。心と体は共通しているのです

心はなかなか解決するのは難しいのですが、そこには過去の経験や、自分の思考にもあります。そういった自分と向き合っていく強さを持てるように支えていけたらと思っています。

このコロナ禍でうつになるかた、自殺するかた、孤独感を持つ方が非常に多いのです。そのようなかたたち一人でも諦めない気持ちを持って頂けたらと思うばかりです。私の周りでも寂しい、何か生きがいが欲しいという女性が多いです。

これまでも友達から悩んでいること、どうしたら痩せれる?どうしたらダイエットしないで体が引き締まる?どうしたら若く見られる?とかよく相談されてきました。いろいろアドバイスしていくとみるみるその方たちが変わっていくのです。素直に聞き入れる人ほど早いです。

心、運動、睡眠、栄養、美容の5つの習慣で前向きな毎日になれま


おおまかな経験談でしたが、まだまだ書ききれないことがたくさんあります。50代から特に女性にとっていろいろなことが起きてきます。

一緒に前向きに楽しく輪を広げていけたらいいなと思います。

5つのテーマをこれからどんどん発信していきます!

あきらめないで   一人にならないで

長々と読んで頂きありがとうございました。


フェイスブックURL

https://www.facebook.com/profile.php?id=100008810173635


インスタ

therapist_nao

#女性 #健康 #美容 #人間関係 #運動 #睡眠 #更年期 #家族

#メンタル #自律神経 #習慣 #カウンセリング














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?