マガジンのカバー画像

読み返したいnote集

6
運営しているクリエイター

#アパレル販売員

自称“コミュ障”アパレル販売員さんに、お客様とのコミュニケーションのコツを教えます

自称“コミュ障”アパレル販売員さんに、お客様とのコミュニケーションのコツを教えます

こんにちは。

お客様との会話のキャッチボールが時々うまくいかないように感じてますか?

接客の流れは分かっていても、なかなか簡単にはいかないですよね。
お客様の心が読めたら、どんなにラクかしら…。

でも大丈夫、
そうやって課題と感じられる時点で、克服の兆しが見えています。

きっと、接客中にお客様の反応がビミョーだったシーンの記憶があって、気にしてるんですよね?

お客様の違和感を察して、それ

もっとみる
可愛くいることの責任。

可愛くいることの責任。

販売員がおしゃれじゃない2ヶ月ほど前からSC店舗に異動になったのですが、そこですごく感じていること。

アパレル販売員がダサイ。

いや、ダサくはないのかな。

ZARAやH&M、UNIQLOやGUなどのファストファッションがトレンドになったり、インターネットでいくらでも情報が手に入るようになって販売員以外の全員もレベルがあがって、それがあたりまえになって。

だから、どこを見てもあまりダサイ人は

もっとみる
アパレルを1年やってみて。

アパレルを1年やってみて。

飲食出身の僕とアパレル出身の彼女とBARと古着の店を京都でやってます。

店を始める前に、彼女に「なぜ古着をやりたいのか?」と聞いたことがあります。

僕はアパレルの知識はほとんどありませんでした。

これを聞いた理由は、服が好きなら自分のブランドを立ち上げて、新品のオリジナルの服を作って売る方が楽しそうだし、人気が出れば儲かりそう。

と純粋に思ったからです。

その問いに対して、彼女は「新しい

もっとみる