Shunya Nishida

京都、STAND「C」というBARと古着のお店をしています。お店のことや、個人のことを書いています。
固定された記事

アパレルを1年やってみて。

飲食出身の僕とアパレル出身の彼女とBARと古着の店を京都でやってます。 店を始める前に、彼女に「なぜ古着をやりたいのか?」と聞いたことがあります。 僕はアパレルの…

CS(顧客満足度)って変わってきてるよね。

閑散期の2月に加えて、コロナウィルスの追撃。 メニュー表のコロナビールが笑われる日がくるとは誰が予想しただろうか。 京都の旅行者の数は激減している。 それでも、…

そのお客さんに話し掛けるか。

接客業として、お客さんに話し掛けた方がいいのか話し掛けない方がいいのか。 これは言ってしまえばお客さんによるとしか言い切れないのだが、お店をする上での永遠のテー…

コンビニは距離には勝てない

コンビニによっては、ペットボトル1本でも袋に入れようとしてくる所もあれば、「お印で宜しいですか?」と聞いてくる所もある。 コンビニオーナーの考え方や指導なのか、…

LINE@のショップカードが便利です。

あらゆるお店の施策で行われている「ポイントカード」であるが、果たしてこれはお店にとって有効な施策なのでしょうか。 個人的には有効であると考えています。 前に働い…

BARで女性を口説くには。

口説きの場所としてのイメージのあるBARですが、もしも自分が実際にBARで口説くシチュエーションになった場合、どうするか考えてみた。 たしかに、BARで口説きを実践する…