見出し画像

私が留学や海外渡航を進める理由。✈️✨

もし魔法使いやドラえもん、未来人みたいな人が目の前に急に現れて、

”過去のあなたが歩んできた人生で一日だけピックアップしなさい。その日に戻らせてあげます。" なんて言われたら、皆さんはどんな日をピックアップしますか?^^

私は間違いなく "NY時代でお願いします!🙇‍♀️✨" というでしょう。笑
今日はそんな、私の人生を大きく変えてくれたNYでの留学時代をメインに海外経験での話もしたいと思います。^^

コロナ渦の今、留学や海外渡航を考えていた人も心が折れそうになっているかもしれませんが、私としては是非とも行っていただきたいので、私が現地でたくさん学ばさせていただけた素敵な経験を今日は皆様にシェアさせていただけれたらと思います。😊 留学や海外が気になっている人、行きたい人達はもちろん、留学にあんまり興味ない。という人も是非読んでみてくださいね💓笑

そして、私自身ダンスを主としていたので、そちらからの視点からもでのお話もしていきたいと思っています。

ではいきましょう^^!


私が飛行機から降りて初海外、NYに到着してすぐ感じたこと。それは、、


1、エネルギーがまるで違う!!!😳

”自分が異国へ行く。”ということで、もちろんアドレナリンが出てるせいもあるとは思いますが、明らかに日本の静かな落ち着いた空気と違う!空港に降り立った時からとにかく街や人々の発するエネルギーが凄いんです😳! 最初は、単なるアドレナリン?笑 と思っていましたが、その後3年半NYで過ごしていた間も、人々や街中から溢れ出してくるエネルギーの衰えを感じる事はありませんでした。

街中なんて、私からしたら、毎日のようにお祭り気分な感じでした。
一歩外を歩けば必ず音楽が聞こえ、誰かが歌ったり演奏したりパフォーマンスをしていたりしていました。 そしてそれらのパフォーマンスは、一日中どこへ行っても私たちの目や、耳や、感覚を休ませてはくれません^^。朝でも昼でも夜でも、電車の中でも、路上でも、駅のホームでも、公園でも。しかもさらに嬉しいのが、アーティストがただ単に披露するだけ。という感じでなくて、観てるお客さんも一緒に歌い出したり踊り出したり、セッション始まったりと、色んな事が起こり始め、みんなで一緒に楽しむんですよね^^。 もうそれが嬉しくて楽しくて☺️💓。。ダンスや舞台が大好きな私にとっては極上の環境でした。☺️✨

NYへ旅立つ前、正直私のメンタルはかなり凹んでいた時でしたが、現地に着いた瞬間、そんなの吹っ飛ばすかのようなエネルギーで迎えられ、まるで街自体が、”ほらグズグズしてないで行くよ!!”みたいに、否応なしに私の手を引っ張って”NYという輪”の中に入れられる、一気に”楽しい!!やワクワク”に包まれる?みたいな感覚でした。😊✨
その間に”迷う”とか”悩んでちょっと考えてみる。。”みたいな余裕な時間はなくて、今考えれば、そのお陰で、自分の中で”ここで今からやっていくぞ!”という”覚悟スイッチ”が入ったのかも知れません。



2、環境が変わるということの変化。

今まで慣れ親しんでいた場所や友人、自分のことを知っている人々に囲まれているととても居心地が良いし安心しますよね。そんな”慣れ親しんだ場所から離れる。”という事はものすごく不安だと思います。私も最初は不安でした。ですがその不安を突破した時にだけ見えてくるもの・得るものは、自分では想像できなかったほどで、最高のものが私を待ってくれていました。☺️💓 

”住む環境を思い切って一気に変えてみる。”というのは、自分の今までの考え方や生き方を見直して、新しく変えるチャンスの時だとも思っています。

もし私が慣れ親しんだ環境の中のままで収まっていたら、きっと居心地が良すぎて、何にも行動をする気が起きず、何もしなかったでしょう。”敢えて知らない場所に行く”、”自分の知らない人達のところに身を置く”というのは、半ば強引でもあるかもしれませんが、なんとな〜くフワフワしていた当時の私にとっては、自分自身である覚悟を決めるきっかけとなり、”よし、やってやるぞ〜!”という活力と勇気を与えてくれました。😊✨

私の場合は ”考え方が大きく変わったこと。” ”他ではなく、自分にフォーカスする事が強くなった事。” ”夢中になれる事が見つかった事。” そして”素敵な人達と出会えた事。”など、たくさんの変化が起こりました。😊💓


3、今まで信じていた”常識や固定概念”が変わる。

海外と言ったら異文化交流。私がいつも海外の人と出会った時、未だにはっとさせられたり気付かさせられるのが、彼らと普段の会話や生活をしている時です。日本にいる時では少しも疑問に感じたことのない ”みんなの当たり前” としてきた習慣や考え方が、世界に出ると、それは常識でもなんでも無くなります。本当に目から鱗状態になります。

そしてその自分や自分のお国柄の常識や固定概念を持ち込んだり、相手に強要したり、頭でっかちになっていると、もう、大変な事になります。😅笑

例えば実際にあった話。
日本では”時間厳守!5分前行動!”なんていうのが当たり前とされる風習がありますが、あちらでは遅刻なんて当たり前。むしろ約束の時間にいられることの方がびっくりされます。笑^^ ちなみに私が通っていたダンスカンパニーではリハーサルに着くなりご飯やお喋りが始まってしまうので、全然リハが進まないなんて事はしょっちゅうありました。
別の日では、メンバーの悩み事相談でその日は終了。リハ無し。
またまた別の日には、あるメンバーが来ないな〜。っと思って連絡したら、”リハしたくないから今日は行かない。”といってリハに来ない。などなど。😅笑

当時の私はなんだそれ?しっかりしてよ。💢っと思ったりイライラする事なんてしゅっちゅうありました。

でもそれは、今まで日本で過ごしてきた”常識”や”当たり前だ”と思っていた習慣が自分の中の揺るぎない固定概念としてあり、そして勝手にそれが礼儀で”良いもの”みたいな考えがあったため、それをみんなが共通として分かっていないから一人でイライラしたりしているのでした。口では言いませんでしたが、”みんながそう思うように正したい!”と思うような気持ちが潜んでいたと思います。

今思うと、ものすごく勝手だし、相手を尊重してないし、何一人で怒ってんだし、いい子ぶってるし、正義ぶってんの?っと思います。(自分への悪口が止まらない。😂笑)

彼らのおかげで、彼らと世界を共有できた事で、自分の知らない間に習慣化していた考え方や思い、今まで気づかなかった自分をたくさん気づかせてもらいました。^^



4、”自分”がある。自分に自信を持っている。

日本には昔から、”秘める” とか、”濁す” ”あまりはっきりとしない、言わない” という事が ”美徳” とされる風潮や文化があると思います。もちろん日本ならではのそんな文化も好きですが、海外の方はそうではなく、自分の意見をはっきりと濁さず伝えます。相手にズバッと熱量を持って伝えます。

当時、英語がさっぱり分からない私でも、何を彼らが言いたいのかが分かったのは、彼らの ”相手に伝えよう・届けよう” とする思いや、”聞き取ろう・理解しよう” とするいつも本気で、直球の強い思いがあったから私にも分かったのだと思います。 

”言語が分からないけど、言いたい事がわかる。” こんなミラクルなことって、自分のことを思い、相手のことを思い、お互いが尊重し合わなければ成り立たない事ではないかと思っています。言葉で通じないならば、表情で、動作で、テレパシーで!?笑 みたいに常に自分の出来る100%の力で伝えてくるみんながとても素敵だと思いました。😊✨

よくある、”好き”とかも、好きだったら”好き!”とか、よかったら”最高!”とか思ったことをすぐに本人に伝えるんです。それがもう、熱量たっぷりの嘘偽りもないストレート直球で言うものだから、言う方も言われる方も目撃した方も、気持ち良くて、みんながほっこりします☺️💓。。その場のみんなが幸せになる瞬間です。☺️✨


そして、もう一つの ”自分に自信を持っている。” ですが、、本当にこれも素晴らしいんです!!当時は、特に自己肯定感の低い私でしたので、私からしたら自信たっぷりのみんなのことがキラキラして見えていました。
自分の考え方、服装、行動、溢れんばかりにみなぎる自信😳。。これも言葉ではうまく表現できない感じなんですが、もう、、”パーーーーーーーーン!!!✨✨✨”っと開かれてる感じです。笑 (語学力がなくてすみません🤲 伝えたくてもうまくできない歯痒い想いを今しています。😂笑)


他にも留学や海外の方達と関わることへのお勧めしたい事はたくさんあります!が、やはりこれは実際の体験したその人にしか分からない事なので私自身言葉では表現しきれません。
インターネットを通して、本を通して、確かに自身の旅行でも味わいきれないかも知れないような世界をたくさん見る事はできる世の中になっていますが、やはり生で経験することはそんな事には匹敵しない、計り知れないほどの価値があると思います。😊✨

私はこの留学で、たくさんの素敵な人々と出会い、好きなものに出会い、自分と向き合い、気づくきっかけをたくさんいただき、改め、挑戦するなどたくさんのことを経験させていただいたきました。そのおかげで、私の世界は大きく豊かに広がりました。💓🤗 

そんな素敵な経験を、是非皆さんにも、皆さんだけの生でしか味わえない興奮と感動と景色を味わっていただきたいです。😊✨


特に、ダンスや舞台、芸術関係をしたいと思っている方には、是非NYがお勧めです。^^ 
海外所々行かせていただきましたが、NYは特に、色んな異国の人達が代わる代わるに出入りし、夢や野心を持ってくる方々がたくさん集まるので、そのエネルギーは本当に半端ないです!✨ 
また、そこで出会った仲間は、私の世界をどんどんどんどん大きく豊かにしてくれました💓 今では私の仲間たちは色々な国々にいます。😊🙌✨



留学を考えていらっる方々、また海外渡航を考えている方も、こんな時代ではありますが、どうかめげずに!是非生で体験してみてください!応援しています🙌💓✨ 


Have a wonderful beautiful life♪🙌



表紙のお写真は#ovestdesignからお借りしました^^💓 ありがとうございます☺️

この度は最後まで記事を読んで下さりありがとうございます☺️💓 これからも素敵な日々があなた様に訪れますように^^ Have a wonderful day🙌💓✨✨