見出し画像

宣言。



「今ここに、私は”先生”になることを宣言します!🙋‍♀️✨」😊


「”先生”になってみませんか?」とそんなきっかけをくださったは、私の恩師middle-note先生😊💓。

実は約10年前からもちょくちょくいろいろな方から子供たちの先生や、ダンス教室や学校での先生、大学での専門学校の先生など、たくさんお声掛けはいただいてはいたのですが、その中の何個かは指導させていただいたものの、なかなか”先生になる。”ということに自分が踏み切れませんでした。
というのも、これは完璧なる私の思う”先生像”への偏見な考え方があったから。

私は昔から、”先生”という言葉がどうも苦手だった。

私にとって”先生”というイメージが、しっかりしている人、指導する人、学校、お堅い、教科書通りな感じ、子供をしつける大人、子供達を自由にさせてあげない、力、権力、制圧などなど、かなりのネガティブイメージ。😅(先生をご職業とされていらっしゃる方には、本当に失礼ですみません🤲💦。。)
こんなイメージになってしまっていたのは、今までの学校教育や習い事で見てきた、あるいは経験してきた中ですごく強烈に嫌だな〜と感じてしまったことが心に残っているから。もちろん、素敵な面もたくさんありましたが、こっちの印象の方が私の中に強く残ってしまっていたのです。

もちろん!、今の私はmiddle-note先生の出会いを始め、 NYでもたくさんの素敵な先生方やその他のたくさんの素敵な指導者たちにも巡り合えた為、今は”先生”に対する偏見というものは無くなったものの、やはりどこかで自分が”その立場になる”ということには、抵抗がありました。

というのも、”先生”や”指導者””親””大人”は、ものすごく子供に影響を与える存在だからです。私は、もちろん彼らのおかげでたくさんのことを学び、生きる術を覚えて、ご飯を食べていけるように成長させていただきましたが、中には彼らの指導のおかげで、物凄く嫌な思いや苦しい思いをたくさんして、洗脳されてきた事もいっぱいありました。私にはそのの影響がものすごく強かったし、腹が立ったし、。
でもそれらのことは、彼らにとっては良かれと思って勘違いしてやっている、自分では善意としてやっていることだったり、自分の欲でやっていることを植え付けて、人を苦しめている人たちがいっぱいいるというのも事実。そう、自覚なしでやってしまっている人たちがいる。という事実を私は知ってしまったのです。

それをみて、経験して、ものすごく嫌だったから。。

もし、自分が同じようなことをして、子供達や生徒さんに”自分の気づかない何か”を植え付けてしまったらどうしよう。。という不安と恐怖があったからです。私はそんな指導者にはなりたくない! コントロールしたくないし、されたくない。されてる人も見たくない。と今も強く思っています。

街中にいるときでも見かける、大人が子供をうまくコントロールしている姿を見ると、ものすごく自分のことのように腹が立ちます。今思い出しただけでもハラワタ煮え繰り返る😠。。笑




”先生や指導者になる。”ということに不安と恐怖で迷っている中、恩師の先生は私にこうおしゃってくださいました。

「あなたは自分がそんな方々のようになると思っているのですか?」..

「....いいえ!」

そう強く心から断言出来た時は嬉しくて涙がいつの間にか流れていました。
自分は自分のことをそう考えてたんだ。と。。


それから、”先生”としては始動し始めたものの、やっぱり自分に中でしっくりこず。。
月日が経って、恩師からの”先生にならないか?”というお誘いがあり、今改めて感じている。


しっくりこなかったのは、自分の”覚悟”と”情熱”そして”本当の愛”がなかったのだと。



そんな時、noteで#KOKAGEさんのある素敵な記事💓に惹かれて読んでいるうちに、おすすめの映画に”ペイ・フォワード”という作品があるので、早速借りて観た😊。(#KOKAGEさんの素敵なnoteはこちら。↓)



もう、、、、号泣です。。😭😭💓✨✨

KOKAGEさん、素敵な記事に、そして素敵な映画をお勧めしてくださり、どうもありがとうございます😂💓

この物語は、ある11歳の男の子が世界を変えるために”次へ渡そう”運動をしていく物語で、”ある三人にとても大きな何かをしてあげて、その受け取った人がまた違う三人に大きな何かをしてあげる”という、人から人へ、どんどんハッピーを繋げて広めていって、みんながハッピーになっていくことをしよう!という素敵な映画です。😊💓
昔の映画で、私もかなり前に観てはいたのですが、改めてまた観ると本当に素敵で、考えさせられて、勇気と元気とパワーと愛をたくさんいただける映画だったので、ぜひ皆さんにも観ていただきたいです。☺️✨

そして、この映画を観て、私もたくさん勇気づけられて、”こんな世界にしたい!”と強く思って、この度”先生になる、指導者になる宣言。🙋‍♀️”をさせていただきました。✨
人として、今度こそは、今までのたくさん恩を返し、繋がって広めていける、そんな人になりたい。思っていますので、今後ともみなさま、どうぞよろしくお願いします。😊💓


”ペイ・フォワードの世の中を目指して!!”✨✨


今日もみなさま、Have a wonderful beautiful day💓🙌


表紙の絵は#woolyyumibooksさんからお借りしました。ありがとうございます^^💓

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この度は最後まで記事を読んで下さりありがとうございます☺️💓 これからも素敵な日々があなた様に訪れますように^^ Have a wonderful day🙌💓✨✨