見出し画像

今週の2冊(12/13-12/19)

おはようございます、エミリーです。

天狼院書店主催の「1シート・リーディング」講座参加中の週2冊チャレンジの10週目です。

それでは、今週読んだ2冊を紹介します。

● 今週の1冊目「東洋経済オンラインの在宅仕事図鑑」


テーマ:自分で本業以外に何ができるか考えるキッカケに

現在、天狼院書店主催の「フリーライター入門講座」も受講しています。ちなみにこの講座と「1シートリーディング講座」の期間がかぶっていて、ヒーヒーしながら課題をこなしています。。

今すぐフリーライターになりたいわけでも副業でライティングをするわけではないのですが、ライターの世界を知りたいなーと思って受講しました。

自分の知らない世界を知るのってとても楽しいですね。

その講座の講師のライターの杉山さんがこちらで記事を書いているということでこちらの雑誌を購入しました。

一昔前の在宅仕事というと内職とか漫画家・イラストレーターの方などのイメージがありましたが、現在様々な在宅仕事がありますね。こちらの記事ではそういった在宅仕事の金額や需要などがまず紹介されていました。

さらには個人メディア運営のコツや初心者でもここまで副業ができたというお話が紹介されています。

いつ何があるかわからない時代なので、自分で本業以外に何ができるだろう、と考えるきっかけになりました。


● 今週の2冊目「鬼滅の刃 片羽の蝶」

https://www.amazon.co.jp/-/en/%E5%90%BE%E5%B3%A0-%E5%91%BC%E4%B8%96%E6%99%B4/dp/4087034852/ref=sr_1_2?dchild=1&keywords=%E9%AC%BC%E6%BB%85%E3%81%AE%E5%88%83+%E5%B0%8F%E8%AA%AC&qid=1609635753&sr=8-2


テーマ:鬼滅の刃のサイドストーリー

こちらは鬼滅の刃の外伝的な短編小説です。それぞれの話が短いのでサラッと読めます。

全6話の短編で、本編で語られなかったキャラクターの過去の話や本編の裏でこんなことがあったんだ〜という話が読めます。さらに最後は「キメツ学園物語」ということでギャグ感があって面白いです。

鬼滅の刃はいろんなキャラクター、そしてそれぞれの過去があるので、誰か1人に焦点を当てて、もっとボリュームがあってじっくり読むような小説があってもいいのかなと思いました。

他の2冊の小説「風の道しるべ」、「しあわせの花」も同様に短編集です。

こちらも電子書籍で購入しました。私にとって漫画と小説は電子書籍で読むというのが確立してきました。


● まとめ

週2冊本を読むチャレンジの10回目です。

これで合計20冊!!(漫画などを連続で読んでいるので20冊は超えていますが)自分でもびっくりです。

そして、ちゃんとその20冊をこうしてアウトプットできているところが、読みっぱなしの読書と違い充実感があります。

最近オンラインで色々学べるのをいいことに予定を詰め過ぎてしまって、かなり忙しくなってきました。反省。。今年はしっかり絞って学んでいきたいと思います。



ありがとうございます

エミリー

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?