見出し画像

笑顔溢れるプラスのシャワーを浴びた日。

「ありがとう! 明日またよろしくね!」 
「あなたがいるからこそできる仕事があるんだよ」

このような言葉掛けをされたらあなたはどう感じますか? 少なくともわたしは、とっても心が温かくなって、ぽかぽかします。毎日同じように作業して、ときには至らない点もあるかもしれない。

でも、「後退も(長い目で見ると)成長と捉え」られる場所だから、どんどん新しいことに挑戦したくなるのです。

ある支援員さんのお言葉。
「いまのうちに失敗をたくさんしておけばいいんだよ。そうしたら失敗することが怖くなくなるでしょ? 失敗ができる環境はいまの特権だよ」とも。

その言葉に出会うまで、わたしには、その発想は、なかった。
「いつも完璧であらねばならない」「ダメなとこがあってはいけない」
「最初からうまくできなきゃいけない」「ここまでできて当然」「できなかった自分は必要じゃなくなるかも」。

そんな思い込みが
「ゴミ箱に捨ててください」ってここで発信したはずなのに…自分は、できてない(笑)

募っていく不安がかえって、がんばるチカラになるってこと、やっと最近理解し始めたけど。

それでもまだ不安がある。そんなときに「いまのままで大丈夫、少しずつ自分のこと受け容れてあげて」とか「あなたはあなたのままでいいんだよ」と心から安心できる言葉。

自分をキライなら、それでいい。そんな気持ちを受け容れよう。

敏感気質なひと(HSP)は、好きとかキライとかって言う感情にも蓋をしがち。

好きだなんて言ったら、相手はどう思うだろう?
キライだなんて言おうもんなら相手を不快にさせてしまうかも? そんな、自分が抱く感情にまで気を遣っていつも疲弊するんです。😔

自分と向き合うことを教えてくれた大切な仲間達。
いつも親みたいに真剣に向き合ってくれるスタッフの方や支援員の方々に感謝です。

福祉事業所で働き始めて早いもんで1年近くが経ちます。いままでの自分と向き合って来なかったら出会えてなかった新しいわたしに伝えたい。

「現状維持、安心だよね。でも、新しい場所や空間に慣れるってこと、いつもと違うサイクルの何かを始めるってことがどれだけ怖いか、痛いほどわかるけど、それだと何も成長しないよ」「新しいことを始めることに意味があるんだよ」って。

 わたしは福祉事業所で広報活動をしています。それも、前任の方から引き継いでのお仕事だったので「正直、できるかな。わからんけど、でも、やってみたい」という思いがありました。

それが結果的に、いまのわたしに繋がっています。🖌

これからも、自分が好きな自分であれるように、ちっちゃな頃のわたしが「いまの自分の生き方が理想」と言って貰えるような生き方がしたいなって最近すごく思うのです。

SNS活動も、福祉事業所ではただ一人。わたしが専任となっています。でも、文章を書くに当たっての決まりごととかもわたしが支援員の方と相談をしながら書いてるんだけど。
「一人で書いてるよ」って
そんなふうに見えない文章にするためにはどうしたらいいんだろうみたいな悩みも、あるにはあります。

マンネリ化した文章なんて作りたくないから。
でも、そんな迷いを表に出さず、「自信がある風」に見て貰うだけでもかなり印象は違くて。

自分では50点の出来栄えが、誰かにとっては80点かもしれない。そんなふうに考えると、どんどんやる気が漲(みなぎ)ってきます。

自信がない、どうしようなんて思ってる時間はない。
ないもんはないもんでしゃあないんやから、つけていくほかない。

そんなに自信がないなんて思ってるのは自分だけ。
わたし以外の誰かがみたらそれはいい出来栄えになってるのかもしれないってこと、忘れずにいようかな。

頼りにされてる、自分だけにできること。
これからも増やしたいからさ。

#バリューラボフクロウ #福祉 #福祉事業所
#広報活動 #谷町四丁目 #谷町2丁目 #SNS
#障がい者 #フレンチレストラン #フレンチ #谷町ランチ #洋食ランチ #接客 #心理学 #新しいことに挑戦する大切さ #自己肯定感

#スキしてみて  #就労継続支援B型事業所  #就労継続支援A型事業所 #アルバイト #ルクロ #ルクロドマリアージュ #3号店 NSビル #振り返りnote
#就労移行支援事業所 #就労移行

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?