見出し画像

2023年も行きたい💕日本酒ゴーアラウンド🌟

【1】10月1日は「🍶日本酒の日🌟」


こんにちは。MichiくりころころのMichiです。今回は2023年10月1日、🍶日本酒の日に開催される「日本酒ゴーアラウンドTOKTO」の記事になります。

参加店舗で参加証の「さかずきんバッチ」を購入すると、参加店舗のはしご🍶酒を楽しむことができます。60ml以上のお酒が1杯サービス、さかずきんバッチは事前販売500円、当日800円、お通し代は有料となっています。

飲みたいお酒の店舗と開始時間、訪れる順番とアクセスを考慮し、短時間滞在で次のお店へGo!!です。笑 
お水持参でお酒と交互に飲み過ぎに注意しながら、楽しみましょう☆^^♪ 


【2】2022日本酒ゴーアラウンドのレポ


2022年に初参加し、蔵元さんに直接会えるお店もあり、日本酒に合わせて出されるお通しとのマリアージュはどの店舗も美味しくて、笑顔になれます。そして参加者同士の交流に、日本酒愛に身も心も包まれていきます💕 
\(^o^)/

下記は2022年の日本酒ゴーアラウンドに初参加した時の写真と感想です。


2022年度、さかずきんバッチ事前購入に神楽坂の「なるくちさん」へ🌟
お酒、お料理が美味しくて混雑していました。(2023年度は参加対象外です)


① <花巴> 蔵元:美吉野醸造株式会社(奈良県)

・2022年度は浜松町エリアのブエナビスタトーキョーさんで開催

🍶花巴の杜氏兼社長さんとお会いして、直接会話することができました。
花巴の日本酒は全て手作り、酵母無添加です。
酸度の高い「水酛純米無濾過生原酒」の味わいも好みですが、リストには無かった「水酛×水酛」の味わいが私はとてもスキです💕🥰
花巴の記事は今度ゆっくり書きますね。


② <白鴻>  蔵元:盛川酒造株式会社(広島県)


・2022年度は浜松町エリアの座魚場まるこさんで開催

白鴻さんの日本酒の私の印象は、スッキリとした辛口です。
初めての「艶肌梅酒」の濃厚で甘すぎない大人味の梅酒の味わいに友人とハマりました!
友人はその後、一升瓶を大人買いするほどファンになりました💕(#^.^#)


③ <松の寿> 蔵元:株式会社松井酒造店(栃木県)

・2022年は五反田エリアのSAKE storyさんで開催

「松の寿 純米吟醸生原酒 雄町」オマチストにはたまらなく美味しい味わいです。
すきやきコロッケとの相性が抜群で、あまりの美味しさに撮影を忘れてしまいました😅
女将さんとの会話にお酒も進み、「ナツノコトブキ純米吟醸生酒」と、岩下の新生姜水餃子、朝倉山椒のポップコーン合わせ、どれも最高に美味しくて、幸せ気分が⤴️しました💕 (*´▽`*)
いつかまたSAKE storyさんのすきやきコロッケを食べに行きたいー笑🌟🍀


④ <水芭蕉> 永井酒造株式会社(群馬県)

・2022年は五反田エリアの桑原商店さんで開催

水芭蕉Artist Series Floral Sparkling 2022
フルーティーな美味しさと見た目もお洒落なお通しの味わいが抜群!
滅多に味わえない水芭蕉を味わえて、夜空に輝く星の上を歩いているような気分になりました💕(#^.^#)

蔵元さんが目の前の透明のカーテンを開いて、撮影に協力してくださいました。


⑤ <武勇> 蔵元:株式会社武勇(茨城県)

・2022年は恵比寿エリアの蕎麦と日本酒 八福寿家さんで開催

恵比寿エリアで訪れたお店が混んでいて終了となり、入れなかった繋がりで意気投合した地元民の方の案内で、日本酒ゴーアラウンド最後のお店に一緒に入店!

「武勇 純米吟醸 山田錦」を蔵元さんに注いでもらい、三種類全てのお通し(レンコンとベーコンのきんぴら、クリームチーズの吟醸酒粕味噌漬け、たことトマトのマリネ)のマリアージュに乾杯🌟🍶🌟 
そのあと炭火焼で盛り上がり、ゆっくり落ち着いた雰囲気の中、楽しむことができました。いつかまた行ってみたい~💕☺️


【3】2023年10月1日🍶「日本酒ゴーアラウンド」開催!!🌟


2022年度の初参加で日本酒を通して、蔵元さん、お店、参加者同士の交流の楽しさに引き寄せられました。💕(*´▽`*)

2023年も少量のお酒とお水を交互に呑みながら、二日酔いにならない状態をキープして楽しみます。笑

参加してみたい方は下記公式ホームページをチェックしてくださいね。(#^^#)
(開催店舗の開始時間はTwitter、Instagramをチェック若しくは直接お店電話を〜)

どこかでもしかしたら、note繋がりのみなさんにもお会いできるかも?!(#^^#)
 🌟🍀💕




2023さかずきんバッチ🍶


Michiくりころころの記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回も楽しみにしていてくださいね☆(*^-^*)☆

この記事が参加している募集

イベントレポ

皆さまからのサポートに情熱を持って挑戦し続けて参ります。