見出し画像

ルビで遊ぶ

趣味の物書きである私(月ノ瀬 静流)のひとりごとです。
執筆をしながら思ったことを、つらつらと。
とりとめもなく、綴っております。


趣味の物書きのつぶやき

おことわり。
これは、あくまでも「自由な趣味の物書き」である私のたわごとです。
一般的な話ではありません。


ルビといえば、普通は難しい漢字に付ける「よみがな」です。

大音声だいおんじょう』とか、『長広舌ちょうこうぜつ』とか、そんなものでしょうか。

あるいは、人名に付けることも多いと思います。
順子よりこ』さんとか、『理子よしこ』さんとか、ルビがなければ、まず読めません。

それから、『あでやか』と、『つややか』も、文脈から読み分けるのは難しそう。ルビがほしいです。


しかし、 邪道趣味全開 の物書きとしては、ルビで遊びたい。

基本技として、『火炎球ファイアーボール』なんてのは、いいですよね!


作品の雰囲気的に、カタカナを使いたくないけど、漢字にすると、読者にパッと伝わりにくいものも、ルビにしたい。

矜持プライド』とか、『銀幕スクリーン』とか。


あとは、俗な感じで。

吝嗇家ケチん坊』とか、『現金現ナマ』とか?


台詞の中などで、こんなのもいいなぁ。

「それは、失礼あんまりだと思うの!」


そして、これはもう、ルビの使い方じゃないよなぁ……というのが。

お願い、助けてほっといてよ!」


多用すると、読みにくいんですけどね……。


こんな作品を書いています

『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』 あらすじ
『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』 冒頭スクリーンショット(PC)

文字が小さいので、クリックして拡大してご覧ください。
小説のページで読む場合は、別のタブでリンクが開くので、大きく表示されます。


縦書きが好きで、こんな記事を書きました


私については、こちらの自己紹介をご覧ください



この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に