【手品師10人に取材してみた!あなたの40分をわたしにください。No.6SUZYさん】

【手品師10人に取材してみた!あなたの40分をわたしにください。No.6SUZYさん】


これは、いま気になっている手品師さん10人に、好きなモノや知りたいコトなどをLINEのチャットで40分間取材する企画です。

今回は、#手品女子 #私は今日も白湯を飲みます  のハッシュタグをつくった健康派マジシャンSUZYさんを取材しました。


【SUZYさんプロフィール】
HP:http://sunaorsuzy.jp/ 
Twitter: https://twitter.com/Suna_or_Suzy
Instagram:https://www.instagram.com/magiciansuzy/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC_odWk02HaruI07BW4Aojzw
Facebook:https://www.facebook.com/magiciansuzy/
大阪を拠点に全国で活躍中の女性マジシャン。13歳のときに演劇を始め、2011年に「奇術部」を舞台にした作品に出演したことをきっかけに手品の世界へ興味を持ち始める。その翌年からイリュージョンアシスタントやマジシャンとして活動。3年間の修業の末、プロへ転向し本格的にマジシャンとして活動を始める。
現在は、大阪のマジックバー『バーノンズバー』『フレンチドロップ』に出演中。


(岡村) YouTube や Twitter、いつも拝見しています!「なんて健康的な手品師なんだ~」と思ってすごく元気をもらってます!手品をはじめたきっかけは演劇部で奇術部の副部長の役を演じたことと以前おっしゃっていましたが、手品を続けようと思ったきっかけみたいなのはありましたか?

(SUZY さん) 手品を続けようと思ったきっかけは...2018 年の夏に 開催されたFISM釡山と、その年の秋に台湾のTMAに行ったことかなぁ~。いわゆるテレビやイベントのマジックしか知らなかったから、そこで芸術的でマニアックな世界を知りました。それまではマニアックなマジックって楽しさがわからなくてあまり興味を持てなかったんだけど、こんなに芸術的なものなんだってわかったら、理論?とかそういうところにも興味がでてきたかなぁ。

(岡村) わぁ、いいですね!

(SUZY さん) 世界は広くてすごく自由なんだなと思ったんです。マジック...すごい芸術やなって。

(岡村) へへへ、素敵ですね。そこでどのような出会いがありましたか?

(SUZY さん) 映像でしか見たことなかったマジシャンたちに会えました。それでより身近に感じられて刺激になったかも。

(岡村) あー!いいですね!やっぱり生の感動がありましたか??

(SUZY さん) ありましたね~~。すごい!生きてる!本物だ!!みたいな(笑)(笑)

(岡村) わかる気がします(笑)(笑)

(SUZY さん) あんまりミーハーじゃないのに、すごくミーハーになってしまった経験でした(笑)(笑)

(岡村) 映像と生ではどういう点が違うと感じられましたか?

(SUZY さん) もともと演劇をやっていたので、映像よりも生で見る方が好きなんです。生で見ると空気感とか、ステージでの在り方(存在感?)とか、目線とか、ミスのリカバリーとかを肌で感じられて全てが刺激的でした。

(岡村) なるほど~!

(SUZY さん) 他には、お客さんにも感動しました。

(岡村) ほう!

(SUZY さん) 世界中にこんなにマジック好きな人いるんだーって。マジックという言語があるだけで話しかけてくれたり、世界が広がった気がしました。

(岡村) 「マジックという言語」って言い方めっちゃ好きです~!素敵~!

(SUZY さん) マジックが好き、だけで繋がれるって素敵よね。

(岡村) いいですね~!それがわかるとテンションもモチベーションも上がります~!その広がった手品にどのような可能性を感じましたか?

(SUZY さん) いわゆる「マジックショー」以外の形には可能性を感じてます。これはマジックなの?ダンスなの?お芝居なの?みたいなのがやりたい(笑)まだまだ形にはできていないけどね。

(岡村) なるほど~。面白いですね。YouTube を始めたのもそれがきっかけですか? SUZYさんが動いてる~!っていつもわくわくして見てます(笑)

(SUZY さん) ありがとう~、真衣ちゃんが見てくれているなら頑張って更新しなければ(笑)

(岡村) へへへ(笑)

(SUZY さん) YouTubeは、2020 年に入って映像をとってもらう機会が増えて、カメラの前ってすごく緊張してしまうからそれに慣れようと思って始めたの。それと自分で動画の編集ができるスキルを身につけようと思って。これまでに動画を18本あげたけど、まだ緊張する...(笑)

(岡村) なるほど~!動画を18本もあげていて、続けるって大変なのにすごいなって思ってます!(笑)

(SUZY さん) ストレスなく続けることを目標にしてるから、あんまりマジックしてないけど(笑)

(岡村) なるほど~(笑)

(SUZY さん) ((あ、4月19日のスーパー4K マジックに出るよ~見てねー))

(岡村) 見ます~!楽しみにしてます~!手品をやり続けてみてやる前との変化はどうですか?

(SUZY さん) 手品にはめちゃくちゃ成長させてもらったなと思います!

(岡村) おぉー!

(SUZY さん) 自分が何に興味があって、何が好きで、何が好きじゃないかとか、わかってるつもりでわかってなかったことに気付けたかも!

(岡村) なるほどー!手品を通して世界の解像度が上がった感じですか?

(SUZY さん) まさにそんな感じ!!!それから、手品って演じる方も見る方も人間性がでるなと思って、より人間力を高めなきゃと思いました。

(岡村) わぁ~!面白いですねー!女性手品師からみた手品界はどうですか?やっぱり厳しいですか...?

(SUZY さん) 手品界か~。厳しい...のかなぁ...。男性社会だなぁとは思うけど、私はなんだかんだで恵まれていると思います。男性は男性で大変らしいからね。

(岡村) なるほど~。SUZYさんの周りにはたくさん素敵な人がいる気がします~!

(SUZY さん) そうね。先輩たちにはほんと恵まれているの!そしてそれに最近気づきました!(笑)(笑)

(岡村) (笑)(笑)

(SUZY さん) 「私をこんなに自由にさせてくれてありがとうございます」って思ってます(笑)(笑)

(岡村) 愛され上手ですー!

(SUZY さん) 私の成長を見守ってくれてる人が沢山いるんだよ~(笑)ありがたいことだよねぇ。たぶん真衣ちゃんもそうだと思う。みんなに見守られていると思うよ~。

(岡村) へへへ、そうですね~。優しくて大切な人たちばっかりですー!さて、そろそろ時間なので最後の質問になります!手品で目標にしていることはなんですか?

(SUZY さん) 目標にしていること...。これが出来るようになりたいとか小さい目標はたくさんあるけど、最終的には、自分の好きなものを自分らしくマジックで表現したい。それがお客さんに愛されたら嬉しいなと思ってます。私は「自分が将来こういうお婆ちゃんになりたい」っていうのを設定しているから、そこにマジックがあればいいなって感じかな。

(岡村) わぁ~!素敵です!歳をとっても隣に手品があるのいいですね!

(SUZY さん) いいよね!

(岡村) ふふふ、貴重なお話しありがとうございます!とっても楽しかったです!

(SUZY さん) いえいえ、こちらこそ貴重な経験をありがとうございました~!


【SUZYさんを取材してみて】
実際にお会いしたこともあり、とても気さくな方という印象がありました。YouTube などさまざまなことに挑戦しているかっこいい手品師さんだと感じました。また、今回の取材を通して多角的な視点で手品に向き合う素敵な女性だなという印象を受けました。SUZYさんとお話しすると元気が出るし、少し健康になりました。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?