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ボイストレーニングについて書きます。
内容は
・発声理論(アッポッジョ、声の闘争、歌手のフォルマントなど)
・発声法と練習方法
・参考動画紹介
…などです。
よろしくお願いしま…
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#合唱
情緒で高い声は出ません。情緒がもたらす筋肉の緊張で高い声を出すと良いです。攻撃的な情緒がもたらす戦闘態勢の筋肉が重要です。情緒が声になるのではなく、情緒が筋肉に影響を与えて声になるということです。
『声』は力が声を作り、その力が方向を決めて安定して飛ぶことになります。脱力は最適なバランスによる結果の状態です。全身で力を分かち合うので楽に感じる、そのため脱力(リラックス)という感覚になります。力を抜けば良い声になるわけではありません。
声の闘争の圧縮は「出す力」と「出さない力」による支え合いです。ホースで水をまく時、そのまま水を出すと地面に落ちるだけですが、出口を圧縮すると明確な方向性を持って水は飛びます。声の闘争の無い歌唱は、声が足元に落ちるか周囲に散らばる結果(そば鳴り)になります。力自体が道を作ります。
発声時の力は「支え」というよりも「支え合い」が大切です。双方向からの圧力が必要になります。風船を水に沈めるとはね返ってきますが、このはね返りを押さえつける感覚が必要です。
高い声を出す場合は、高音直前で息を止めることが有効に働く場合があります。その際はブレスをしない方がいいです。息の量より圧力の方が大切ということです。
発声は息そのものより、息による圧力が大切です。”息が声になる”という発想では早い段階で上達が止まります。「息は自分の心だから息を大切にして歌おう」という考えは正しそうで、実は間違いの多い言葉です。