最近の記事

マーケティングデザイン

集客したいけれどコロナの時期もあって人が来ない集客できない。それはなぜかというと、例えばペンがあるとしてみなさんがペンを買うときはいろんな方法がありますよね。これだけ買うという行動に対して多岐に渡る世の中でいちいち全てに対応しないと集客できないなんていうのは馬鹿げています。本質的な部分をみると集客の力は莫大に上がります。だから今回マーケティングデザインを紹介していきます。 ジャム理論みなさんがジャムのお店をしているとします。そこでジャム理論というのがあります。ジャム理論は何

    • WEEK15

      Instagram運用インスタの集客というのは大きく分けて5つのことが重要です。 1.全体の構造理解 2.プロフィール 3.コンテンツ(画像・文章) 4.ハッシュタグ理解 5.実際の運用 1. 構造の理解で重要なポイント ①お店の「official」ページを作るより「個人のInstagram」でお店の紹介を時々する運用を心がけましょう。 officialはブランディング用途であり、集客用途ではないため、企業アカウントで集客をかけても効果はないです。ブランディング用途であっ

      • Brain science

        Googleがいっている通りターゲットを絞るのは無意味です。今までのターゲティングは「年十代がターゲット」や「男性女性どちらがターゲット」でした。しかし今は、ターゲティングを絞ることは無意味です。 例)女性だって男性物の下着を買うかもしれま    せんよね。なぜかと言うと男性にプレゼン    トするためです。 こういう風にいろんなシチュエーションがあることを考えないマーケティングをしている人が多いです。なぜかと言うとデータをもとにしているからです。だから、今回は脳科学を中心

        • 高成長高配当株

          高配当株の前提高配当をだしてる企業はすでに市場が成熟しており、今後大きな成長が見込めない為、配当金による株主への利益還元を多くしているに過ぎないです。だから、新しいビジネスの投資機会があまりないです。いわばおじいちゃん企業です。the 低成長ですよね。 業績がグングン成長して株価も伸びていく可能性が高い。しかし今の株価は安い。この両立は難しいです。割安・高成長の高配当株をゲットするのは難しいです。 高成長高配当の株を買うタイミング1.市場暴落・低迷時 2.特殊要因で短期的

        マーケティングデザイン

          WEEK14

          SNSマーケティングSNSとは国民の4人中3人がSNSを利用しています。2012年は約8割が10代から30代です。2017年には約6割が10代から30代で、それ以上の年代の利用が増えているので若い人しか使っていないという概念は捨ててください。 ○SNSに露出しないサービス商品は誰からも知られない時代 SNSでフォローしている人に影響されて実際に何か購入したことありますか?という質問に約8割があると答えています。昔であればお洒落な場所やお洒落なファッションはテレビで仕入れて

          WEEK14

          事業をつくる上で最も重要なこと

          石の上にも3年といいますが全ての物事が加速する中で1年する努力をしてもいいのです。だからスマートにしないといけないです。 1.1人に特化したサービスを作れ 2.とにかく市場にだせ 3.今1万人来たら対応できますか? 4.新規顧客は捨てて既存顧客を見ろ 5.クオリティマーケティングで勝負しろ 1. データを見るなということです。もちろんデータを見ることは重要です。しかしデータ人間になっていたら事業は成功しません。なぜかというと事業をつくる上でデータをみると平均点しかなくなり

          事業をつくる上で最も重要なこと

          WEEK13

          MEOMEOはGoogleが最注目してるサービスです。なぜかというとGoogleは自動運転をGoogle mapに連動させるというかとにすごく力を入れています。ニュースでもありましたが、グルナビさん食べログさん業績悪化もう潰れそうといっていますよね。グルナビ、食べログを使わなくなった人達は何を使っているかというとMEOなのです。このMEOを制する店舗は必ず集客力があがります。 ○オークションマーケティング、クオリティマーケティング 昔の集客はオークションマーケティングです

          WEEK13

          プログラミング

          みなさんソフトウェアができるまでにどういった作業があるのか理解していますか?プログラミングだけをしてもソフトウェアはできません。何をするかというと最初に「どういうソフトウェアがお客様に求められているのか」ということを理解した後にそれを、プログラムのシステムの仕様に落とし込むこれを「設計」といいます。その後に「プログラミング」をします。その後にきちんとプログラミングが動くかどうか「チェック」しないといけないです。テストしたあとに世の中にだします。その後はお客様の声を聞いて「改善

          プログラミング

          WEEK12

          Google集客スキル○SEO SEOはどんなビジネスをやるのにも関わらず必ず必要になってきます。今の事業はオンラインで勝負する時代です。この時代にオンラインに露出しない事業やサービス、会社、店舗は誰からも知られないのでまずはオンラインに露出しましょう。無料でオンラインに露出できるところから始めましょう。 SEOは無料で作れる資産で無料で雇える営業です。そしてSEOはファッションです。時代によってコロコロ変わるSEOのアルゴリズムの根本的な極意を紹介していきます。 ○We

          WEEK12

          WEEK11

          事業計画および企画設計スキル 頭に浮かんだ自分のアイデアを頭の中で論理的思考で考えます。それを実際に伝えるために資料に落とし込みます。その時に必要なのが事業計画および企画設計スキルです。 この資料の制作スキルで必要なことはうまく作るということを大事だけども、それよりもどれだけ効率的に作るかということです。なぜかというと、ほとんどの人は業務時間の多くを資料制作に費やしています。しかし、資料を作る時間は売り上げにならないです。売り上げをあげるために資料を作ることが重要ですが資料

          WEEK11

          トークスキル

          1.トークスキルの重要性 2.目的の設定 3.思考の具現化 1. 自分のアイデアは相手に伝わらなければ価  値がないです。人生の最重要スキルです。プライベートでも重要です。 2. プレゼンをする場合は目的が必要です。 5W1H なぜ、何を、どのように、誰が、いつ、どこで ビジョンの明確化をする。ぶれない話をする。どこを目指しているのかなど。 話が終わった後に聞き手にどんなメリットがあるのかを最初に提示する。 3. 目的の書き出す。whyを書き出す。何のために伝えたいのか

          トークスキル

          Excel、スプレッドシート

          作業の効率化importrange関数 別のスプレッドシートのセル内容をそのまま投影できる。 =importrange("URL",シート名!セル範囲") ARRAYFORMULA関数 別シートの内容を投影できる。これの凄いところは投影です。だからリアルタイムで指定した範囲の情報を投影できる。だから投影元のデータをいじったらリアルタイムで書き換わります。 =ARRAYFORMULA('クライアントデータベ     ース'!範囲:範囲) VLOOKUP関数 一番使う関数です

          Excel、スプレッドシート

          PowerPoint

          プレゼンは読ませてはいけない○パワーポイントの極意 ・読むより見る。  言葉よりもイメージの方が長期的記憶でき   るからです。 ・理解までが早い=わかりやすい  パッと見てわかるものが伝わります。 ○パワーポイントはシンプル、端的、グラフィ   カルにみせるべし シンプルにしましょう。画像をいっぱい貼っても意味がないです。何を伝えたいのか最初にストーリーテリングしましょう。読むより見るものを作りましょう。みんなが眠くなるようなものはつくってはだめです。 ○プレゼン作成

          PowerPoint

          WEEK10

          論理的思考スキル何事もデータをもとに物事を考えていきましょう。そのベースがあってサービス設計の段階に入ります。サービス設計の流れを紹介します。 3Cとは顧客(customer)自社(company) 競合(competitor) この3つのことを考えながらサービスを設計していかないとどんなサービスもしっかりと拡大していかないということです。まず1番重要なのは自分達はどういう立ち位置にいるのかという自社分析です。ここでみなさん間違いなのは自社の強みや弱みを知っているようで実は

          WEEK10

          WEEK9

          掛け算の法則で、スキルがあっても論理的思考スキルがなければ無意味論理的思考スキルとは俗に言うロジカルシンキングなどと言われていることです。ビジネスをする上でとても重要です。掛け算の関係でみなさんがどんなスキルをつけようが100点満点の資料を作れるスキルをもっていても論理的に話す思考力がなければ100×0で0点です。ビジネスの世界で生きていけないです。だからこの論理的思考スキルどういう風に身につけるのか今から紹介していきます。 まずみなさんに問題です。みなさんがラーメン屋に行

          WEEK9

          WEEK8

          商品を売りたいならば商品を売るなブランディングがないとどんなにしっかりしたサービスでも、どんなに優秀な商品でも何も売れません。例えば美容師は一回5万もとる美容師もいれば、一回1000円の美容師もいます。こういう風に商品を売りたいのであれば商品を売るなの言葉の通り美容師であれば髪を切るという相場は決まっています。今から5万円と1000円の差をどういう風に作り上げるか紹介していきます。 例)恋愛に例えると                Marketingはあなたが好きですと自分

          WEEK8