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トークスキル


1.トークスキルの重要性
2.目的の設定
3.思考の具現化

1.
自分のアイデアは相手に伝わらなければ価 
値がないです。人生の最重要スキルです。プライベートでも重要です。

2.
プレゼンをする場合は目的が必要です。
5W1H
なぜ、何を、どのように、誰が、いつ、どこで
ビジョンの明確化をする。ぶれない話をする。どこを目指しているのかなど。
話が終わった後に聞き手にどんなメリットがあるのかを最初に提示する。

3.
目的の書き出す。whyを書き出す。何のために伝えたいのか。
メリットを書き出す。
段落を明確にする。
CREC法で文章構成する。
事例はわかりやすくする。

まとめ 基礎が大事

○CREC法

1.CREC法とは
2.どうゆう時に使うのか

1.
結論、根拠、事例、結論
conclusion、Reason、exmple、conclusion
最初に結論を言いましょう。

2.
相手に伝わりやすい、印象に残す文書を作る時のテンプレートを使う。そうすることで伝えたいことを簡潔かつ整理できる

○台本

1.設計の重要性
2.台本作成手順

1.
台本を作る意味はあります。
例)家をたてるとき設計図なしてたてますか?文書もおなじです。

2.
簡単にまとめずちょっとずつ作っていきます。
最後に完璧にします。

・アイデアだし
自分の中の情報、考えていること、相手に伝えたいことをかきます。順番関係なく書きます。

・骨組み
聞き手の問題点、メリットなどを当てはめていき骨組みをしていきます。

・まとめ
まとめることをめんどくさがらないでください。


○話し方の注意点

1.ひげ言葉は使うな
2.瞬間前置き
3.3つ定義をする

1.
ひげ言葉とは「えーっと」「あのー」などです。聞き手がストレスを抱えてしまうことがあります。

2.
「ここだけは覚えてください」
「ここだけでも持ち帰ってください」
「ここからが重要」
など大事なことを話す前に瞬間前置きしましょう。
例)先生が「ここテストでるよー」というのは瞬間前置きしているのです。

3.
「なぜなら〇〇だからです。裏付けとしては3つあります。〜」
根拠の裏付けを3つ定義
根拠の裏付けが信頼度が1つなら66%、2つなら75%、3つだと80%です。
人間は説得しても動かないし納得しないと動かないです。

○立ち振る舞い

自分に視線に集めるアクションを混ぜ込みましょう。聞き手を飽きさせないよにしましょう。

①アイコンタクト2秒ずつ

自分に話をかけている心理にさせることができます。時々聞いている人に質問を投げかけてみてください。極力記憶してあまりスクリーンを見ないようにしましょう。

②ジェスチャー
数値を指で表したりキーワードの強調をしましょう。
例)「おもてなし」などです。

○ストレスを与えない話し方

1.ストレスを与えない話し方とは
2.具体的に何をしていくか
3.方法

1.
大前提として文書を整理して話しましょう。
「ここだけでも覚えてください」などところどのろ強調しましょう。

2.
CREC法を使いましょう。段落を分けましょう。次は何の話かを最初に強調しましょう。「今までは〇〇を話していたので次は具体的に〜。」などです。

3.
とにかく台本作成時に作り込みことが重要です。

まとめ
話し方は才能ではなくスキルです。スキルということは誰でも身につけることができます。










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