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WEEK13

MEO

MEOはGoogleが最注目してるサービスです。なぜかというとGoogleは自動運転をGoogle mapに連動させるというかとにすごく力を入れています。ニュースでもありましたが、グルナビさん食べログさん業績悪化もう潰れそうといっていますよね。グルナビ、食べログを使わなくなった人達は何を使っているかというとMEOなのです。このMEOを制する店舗は必ず集客力があがります。


○オークションマーケティング、クオリティマーケティング

昔の集客はオークションマーケティングです。これは掲載費を高く払えば上位表示するものです。そんな集客競争に勝ち筋はありますか?ありませんよね。大企業に中小企業が勝てないのになぜまだそこで勝負してるのかが不思議です。そうすると戦う場所を変えないといけないです。それがクオリティマーケティングです。Instagramもクオリティマーケティングです。個人が企業より売り上げをあげている人だっていますよね。もう一つはGoogleのSEO,MEOマーケティングです。これはお金を払っても上にこないです。要するにお金では勝てない仕組みになっています。Googleはそもそもユーザーに使われることを第一にしています。ということはお金を払っても上に来てコントロールできるのであればユーザーが不便を感じて離れていってしまいますよね。それをGoogleは嫌っています。なぜなら広告会社だからです。
例)みなさんが美容院を調べた時に全然関係な 
  い大企業のHPがでてきたりします。どうで 
  すか?不便ですよね。

こういう風にお金を払っても上位にこないようにGoogle独自のアルゴリズムで検索ランキングを決めているのです。これがクオリティマーケティングで、個人、中小企業が大企業に勝てる唯一の道です。ここで戦わなければ終わりです。

○MEOとは

あなたが普段お店を探す方法がお客様があなたの店を探す方法です。
例)Google mapはとても便利です。Google
  mapでARテストが開始されました。今ま 
  で上からしか自分の位置が見えなかったの 
  が、今ARといって自分の視線が地図になる 
  機能が実装されています。スマホを見てい 
  るだけで目的地に着くことができます。な 
  ぜARに力を入れているかというと自動運転 
  に力を入れているからです。通勤電車や電 
  車の混雑具合までも把握できます
。だから 
  今そこの車両空いてるから違うところに乗 
  ろうというのができてしまうのです。配車 
  APPと連携
されてGoogle mapから直接タ 
  クシーが呼べるようになります。後は 
  Google mapで直接予約機能などが順次リ 
  リースされています。これは業界キラーで 
  す。なぜかというとGoogle mapはお店を 
  探すこと
で使われていました。次はお店を 
  予約すること
で使われるようになるので 
  す。電車の混雑具合が分かるくらいなので 
  お店の混雑具合も今Google mapでわかる 
  のです。今座れるお店と検索したりいろん 
  な機能がどんどんでてくると思います。ボ 
  タン一個で予約できたり、クーポンを配布 
  できたりなどです。

○Google mapの特徴

エリアと業種で検索する人は74%がSEOではなくMEOをみるのです。だからエリアと業種で検索する人はGoogle mapに頼るよということです。なぜみなさんがMEOをするべきかというと目的意識がはっきりしている人のみにターゲットができるのです。エリアと業種で検索する人は今すぐや明日にでも来たいと思ってる人がほとんどですよね。とても目的意識がはっきりしています。ということは目的意識をしっかり掴むことによって明日の集客が狙えるのです。いろんなMEOの業者だととにかくトップを目指しましょうと言っているところはありますが、SEOはそれでいいです。しかし、MEOの場合は比較がとても楽です。だから一番上でなくても10位以内でいいんです。そして実はアイマッピングの結果6位のMEO表示順位が最適だとされています。一番高い優先度はGoogle mapにしっかりと掲載されているかということです。エリアと業種で検索した人が遠いと感じないようにきちんと近くに関連させるようなことをしないと意味がないです。2番目の優先度は比較対策をするということです。なぜならMEOはいろんなところと比較されるからです。その時に写真、口コミ、360°ビューがあるのか、ホームページはしっかりしてるかなどを比較されます。その時に他のお店よりも優れていればしっかりと集客できます。3番目の優先度は上位に表示されることです。上位に表示されることに何も悪いことはないです。ただ1位にならなくてもいいという話です。

○Googleに裏技はない

1.外部施策
2.内部施策

1.
自分の店舗のサイトがどれだけ他のサイトにリンクされているかが重要です。これを被リンクといいます。被リンクを増やすということが重要になってきます。なぜかというと人気のお店というのはブロガーが書いたりとか他のサイトに取り上げられたりなどして被リンクが多いからです。だからGoogleは被リンクが多いサイトを評価して上位表示します。これが一つ目の外部施策です。しかしいろんなサイトにリンクを貼られることが良いことではないです。しっかりとGoogleはカテゴリー分けしているからです。だから美容院なら美容系のサイトに被リンクされないと意味がないです。だからGoogleに裏技はないです。2つ目の外部施策メンションされることです。Instagramはお店のURLは貼れませんがメンションでエリアと業種と名前が書かれているとGoogleのクローラーが勝手に理解してくれて評価してくれます。こういう風にリンクを貼られなくてもメンションされれば大丈夫です。3つ目はホームページのアクセスが多いということです。これは何かというと1万人の訪問者がきました。そしてもし1秒で離脱してしまったとすればこれは全く評価に繋がらないです。だから数が多ければいいというわけではないです。誘導クリックできたサイトなどはGoogleは評価を落とすのです。だからしっかりとHPのアクセスをあげつつ滞在時間をあげることが重要です。

2.
次に内部施策です。これは何かというと評価を高く受けてますかということと日々のアップデートをしてますかということです。GoogleマイビジネスはInstagramみたいに投稿する機能があります。その時にインスタ映えを狙わなくていいです。この投稿機能は何のためかというとGoogleにうちのお店は閉店してませんよということをアピールするためです。Google mapで一時期閉店してるお店が多いということが問題になりました。そうするとユーザーは離れていきますよね。だからGoogleはまだお店が潰れてないですよということを把握するために投稿機能をみています。投稿を頻繁にしてアピールすれば上位に上がりやすくなります。

※ここは豆知識ですがGoogleは位置情報や利用言語によって検索結果が変わるパーソナライズ表示をします。これを理解して対策しましょう。リーチ増加を実現しても着地点(画像や口コミ)に問題があると不効率な集客です。1日1分の運用の継続が莫大な売り上げの差をもたらすのがMEOです。1日1分何をするかというとまず投稿機能で情報を定期的な発信してください。次に質問や評価には必ず返信してください。

○MEOを始める前に重要な3つの分析

1.エリア分析
2.競合分析
3.キーワード分析

1.
対象エリアでどのようなキーワードを利用しどのくらいの人が毎月お店を探しているかなどを分析します

2.
競合となるお店が各キーワードでどれくらいMEOにて評価されているのかそしてその掲載順位を狙えることができるのかを分析します。

3.
最終的に上記を踏まえてどのキーワードを狙ってMEO対策をするべきなのかを分析します。実はビックワードではなく隠れたキーワードの方がいいこともあります。なぜなら重要なのは最終リーチ数だからです。

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