見出し画像

夢はなくてもいい

皆さんは夢がありますか?




そんな質問を、
過去に何度か聞かれてきたと思います。

僕も聞かれました。


僕の夢は、

幼稚園 : ウルトラマンコスモス
小学校 : サッカー選手
中学校 : なし
高校 : 医者
大学 : 幸せな家庭をつくる
入社前 : 上記+病気などで亡くなる方を0に。


僕は沢山ありました。
そして何回も変わりました。


同じような方もいれば、
全く夢がない方もいると思います。



夢がない自分を
傷つけてしまう方もいると思います。


僕の友人の中にはいます。




それはとても悲しい事で、

僕としては、
自分の事を傷つけるようなことはしないでほしいです。




持論ですが、

夢はなくてもいいと思います。




何故なら、夢がなくたって

楽しく生きること、
人の力になること、

人それぞれ出来ること、
やりたいこと、
ボーッとすること、

モラルに反していなければ
何をしていたって自由ですからね。



人生は一度きりです。



夢がなくても生き続けることができる。


そして、

アニメや漫画を読みたくなったり、
仕事がしたくなったり、
スポーツがしたくなったり、
子供と遊びたくなったり、
世界を飛び回りたくなったり、
1日中ボーッとしていたいと思ったり、
1日中寝ていたいと思えたり。


そんな日々が続いていきます。




あれ、




夢があっても、なくても、

生きている以上、
目に見えるものは変わらないんじゃないか?

夢とは自分の心に秘めているものだから。


そう、


夢がなくても、
何も失うものはありません。

他人の目を気にする必要もありません。



むしろ、
夢という縛りがない
自由な世界が広がっています。




何をしたっていいんです。


夢がない自分を他人と比べて
責めないでほしい。


笑って生きていれば、
夢がなくたって最高の人生になります!


笑っていなくたって、
最高の人生がつくれる世界かもしれないです!


不思議で溢れてますよねこの世界は!


📸夕日

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,387件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?