見出し画像

2024.01.13 オリジナルかるたで遊んでみよう!

毎月第2土曜日は、京都すまいるプロジェクトさんとのコラボ企画を開催!
工作やワークショップ、季節のイベントなど内容は様々です💡

京都すまいるプロジェクト
「ひとも、まちも、えがお。」をvisionに掲げ、
学生が主体的に活動する​京都のまちづくり団体です。
関西の大学生が京町家をリノベーションした拠点を中心に
様々なプロジェクトを運営しています。

今回は、京都すまいるプロジェクトさんの活動拠点である『WaGaYa』を訪問しました!『WaGaYa』は京町家をリノベーションして作られた子どもたちのための居場所で、本やボードゲーム、カードゲームなどが常備してあります🤲

中京いきいき市民活動センターに集合し、歩いて向かいました。
センターから7分程度のところにあるので、お喋りしながら歩いているとあっという間に到着します!

『WaGaYa』で何をするかというと・・・手づくりかるた大会です!
オリジナルのかるたをつくって、みんなで遊びます🚩

京都すまいるプロジェクトの大学生が五十音をかいたカードを用意してくれていました!選んだ文字から始まる文章とそれを表す絵を描いていきます⭐

アイディアはたくさん浮かぶものの、描くのが難しいんですよね😂笑
図鑑や絵を見ながら描きたいものを吟味していました!

幼稚園に通っている男の子、好きな色を組み合わせてかわいいネコちゃんを描きました!かるたで読み上げる文章も考えて、お姉さんにひらがなを教わりながら一生懸命に仕上げていきます✨

それぞれ、数枚を完成させました。みんなのかるたを使って遊んでみます!
大学生が作っておいてくれたかるたは、創造的でかわいいものがたくさん⭐文章もすべてオリジナルです!

必ず頭文字から始まるとは限らないので、お手つきもたびたび笑
「たくさんとるぞ!」と気持ちが溢れて、白熱していました!こういう競争は子どもたちも夢中になりますよね😆

かるたで遊んだあとは、『WaGaYa』にあるおもちゃで遊んだり、本を読んだり、やりたいことを見つけて過ごしました。
ボードをみるといろいろな遊びが用意されていることがわかります👀

小学生vs大学生・スタッフのスピード(トランプ)対決は、何度やっても接戦の好勝負。勝っては負け、負けては勝ち、のなかなか拮抗したおもしろいゲームでした😂笑

小学生vsスタッフのオセロ対決はまさかの・・・同点(笑)
「うっそ!こんなことある!?笑」とお互い驚きでした😆決着がつかなったので、次回、お互いリベンジだ~!ということに。笑

小学生に教えてもらって、将棋をやってみました!スタッフは将棋の経験はなく、初めてです。なかなかに頭の使うゲームなんですね👀笑

ボードゲームのほか、あやとりをして遊んでいる子たちも!
なんだか懐かしい・・紐が1本あればできる、気軽で楽しい遊びですよね。子どものころ、ほうきやタワーを作っていたことを思い出しました💭

最後はトランプのババ抜き&UNOで盛り上がり。小さい男の子も教えてもらいながら一緒に楽しんでいました!うまくいかず、悔しくて泣いてしまう場面も😂お兄さん、お姉さんたちとの会話や遊びを通して、いろんなことを感じ、経験してほしいですね。


今回は、センターを飛び出しての開催でした!
活動拠点の『WaGaYa』は不定期でオープンしているそうです。SNSやHPをチェックして、ぜひ遊びにいってみてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?