見出し画像

2023.12.09 ふれあい喫茶「リズム体操」

毎週土曜日開催のふれあい喫茶!
中京いきいき市民活動センターのサロンで開いている、シニアと大学生の交流を目的とした場です🍵

第2週目は、体操の日。
介護予防推進センターの先生に来ていただいて、15~20分程度、椅子に座りながらできる体操を行っています。

前回、CDを使ってリズム体操を行いました💪先生によると、そのときの体操がとってもよかった!ということで、今回もCDを使って体操を行うことに。
無理のない範囲で、立って行います!

音源は前回と異なるものを使用。
こちらも結構リズムが速くテンポが良いので、しっかり体を動かせそうです!

手をぶらぶら、上にあげたり横に倒したり、ほぐすことからスタートします。冬場は寒くて縮こまり、グッと力が入りがちですよね、、
かたまっている胸や背中もしっかりと伸ばしました。

その場で歩いてみたり、膝を曲げてスクワットをしたり、転ばないような足腰作りのために下半身もしっかり動かします!
先生の掛け声にピッタリあわせて、動きバッチリでした👌

後半は椅子に座って体操を行います!
上!頭!肩!膝!とリズムに合わせて順にタッチしていくのですが、「あれ?ありゃ~あらららら笑」とてんやわんやになられていました笑
ちょっと音楽が速かったでしょうか😆思わず笑ってしまう皆さんでした笑

座った状態でもしっかり動かして、深呼吸をして体操は終了。
全身を使って動いたので、体があたたまったようです!
「あっついな~」と声がもれていました💨

体操のあとはお茶タイムです。
実は、年内のふれあい喫茶は今回が最終日😔
いつもは花札やゲーム等で交流しているのですが、おしゃべりに花が咲き、終わりまでずっとお話をされていました!

そして、今年もありがとう!また来年元気に会いましょう!
ということで、みんなで集合写真を♪ハート上手ですね~!

顔見知り同士も、一人で来られた方も、今ではすっかり打ち解けておられて一緒にゲームをしたり健康を気遣い声をかけあったり。
皆さんや大学生の協力でとても心地良い空間になっていると感じます!

「また来年ね~!良いお年を~!」
「顔忘れないでくださいね~😂」
などと挨拶を交わして、年内最後のふれあい喫茶は終了いたしました。

また来年も元気に皆さんにお会いできること、
そして、新しい方にも出会えることを楽しみにしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?