見出し画像

日記「今年の #noteまとめ」

 2023年のまとめ的な日記です。




01
「noteを書き始めたきっかけ」

 ぼくはnoteを今年の4月から再開しました。以前は使い道が思いつかなくて、定期的に書いてはいなかったんです。
 再び使い始めた理由はいくつかありますが、リハビリがメインです。
 持病と薬の影響であまり頭が回らない。
 また、ほぼ100字で書く小説マイクロノベルにハマりました。
 この二つは、組み合わせとして悪くないのでは?
 そんな理由で、リハビリ的にnoteを書こうと決めました。
 これ(↓)がマイクロノベルをアップした記事第一弾です。


 これらマイクロノベルは、二つのマガジンに分けてまとめています(1から1000までの分と、1001から現在までの分です)。
 あっという間に読めますよ。朝起きたとき、夜寝る前、空いた時間に読んでもらえるとうれしいです。


 テーマ別にまとめたマガジン「ちょいす」もあります。
 これ(↓)は比較的新しくまとめた作品。


 もうちょっと前(4月~10月)のものは、以下のマガジンにまとめています。


 書き始めてから立てた目標は「1000本書くこと」。
 達成できました!
「スキ」をつけてもらえるたびに、本当に元気をもらいました。
 読者の皆さんに感謝感謝です。
 ありがとう!!



02
「2023年の活動を振り返る企画」
『#noteまとめ』

 noteには書き手を刺激する機能がついていて楽しいです。
 目標を達成するともらえる「バッジ」。
 記事の「テーマの提案」。
「ハッシュタグ」
 おかげでマイクロノベルを書くモチベーションを維持させることができました。 

 そんなnoteさんが年末に「2023年の記録」というお知らせをくれました。
 よく読まれた記事トップ3
 ほうほう。
 それはぜひとも知りたいぞ。

ぜんぶ『AIとマイクロノベルで描いてみた』やないか!

 2023年はまさに生成AIの年でしたね。自分も時流に乗って使っています。
 マイクロノベルをプロンプトとして画像生成AIに入力して、絵をアウトプットする遊びです。
 挿絵と呼べるものは滅多に生成されないし、通常のプロンプト(英単語を並べるやつ)とは似ても似つかないので、クオリティの高いイラストは描けません。そもそもぼくは絵描きではないので、絵のクオリティがよくわからない。
 しかしながら。
 傑作は描けないけれど、ケッサクなら描ける!
 いまのところ、そんなレベル。
 ぜひ一度記事にアクセスして下さいませ。

 ……こ、これでは、過去記事(人気マイクロノベル)の分析のしようがないぞ。
 仕方ない。
 アクセス数とスキの数のバランスがよい、こちらの記事をお楽しみ下さい。



03
「今年がんばったこと」

 ほかにも頑張ったことがあるんですよ。
 それは、ダイエット!
 正確には2年ほど前から頑張っていたんですが。

 ぼくは一時期内臓をやられていました(持病の薬を長年飲んでいたためと思われます)。血が作れなくなり、椅子に座っているだけで貧血で倒れる状態に。
 これでは初音ミクのライブに行けません!
 実は、初音ミクのライブは重労働なのです。
 ご存知かと思いますが、初音ミクの歌は速い。
 特例的に速いのではなく、基本的に速い。ファンはBPM240でペンライトを振り、叫ばなくてはなりません(義務ではない)
 これでは天に召される!
 参加するためには、健康にならなくては!!

 そんな理由で、2年ぐらいなかやまきんに君さん(敬称)の動画を見ながらトレーニングしていました。

 氏の動画は初心者向けのものが多く、体力に自信がない人(なんて配慮ある言葉!)のモチベーションを保つために応援をしてくれます。
 めちゃオススメ。

 ちなみに現在、体重はピークから13キロほど落として適正体重になりました。体脂肪率も20%を切った!
 体が本当に軽い。
 ありがとう、なかやまきんに君!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?