見出し画像

不倫は文化だver5.0にアップデートしますか?

みなさまお世話になっております。
いきがらないキャリコンこと
キャリアコンサルタントながのたつやです。

長い間、何も書くこともなく。
書こうともせず、
気がつけば7月も中旬にさしかかろうとしていました。

いいんです。
これくらいズボラなくらいで。

毎日更新しないと、
フォロワーも伸びないし
イイネ。ももらえないし。

そうかもしれない。

でも、

そもそもこんな内容、
毎日書いててもフォロワーなんて伸びないでしょ!!

と思いながら書いています。

ポジティブだなあ。

自分のこういうところ好き。

さてさて、

普段あまりテレビを観ることがないわたくしなのですが、たまにワイドショーをみると

トレンドは

不倫。

どこもかしこも、
猫も杓子も、
森羅万象、そこのこけそこのけあそこの毛。
と言わんばかりに、

不倫!!が目立ってますね!

芸能人の不倫のスキャンダルのネタが尽きたら
今度はお宅訪問、
隣の晩不倫!みたいな感じで

ヨネスケさんがお宅訪問して

どうですか!?今晩、不倫されますか!?

なんて聞き出しかねない世の中のトレンド。

はい。しますよ。なんて答えようもんなら
ネットでバンバン悪口書きまくるみたいな。

うーん。

そこまで世の中は不倫ネタに興味を持ってるのでしょうか。

というか、

あなた、不倫に興味あるから
気になるんじゃないんですか??

とすら言いたくなる。

知り合いの和尚さんに面白いお話しを聞きました。

昔、修行僧2人が旅をしていたところ、
大きな川が流れる近くで、
女性が立ち尽くしていたそうです。

修行僧が気になって女性に

「どうされたんですか?」と尋ねると、

「どうしても川の向こうに行きたいのですが、川の流れが厳しくて背の低い私では渡りきれないので、どうすればいいのか分からず困っているんです」
と女性。

それを聞いた修行僧の一人が

「そうですか。では私があなたを背負ってこの川を渡りましょう」と言いました。
すると、もう一人の修行僧が

「何を言っているんだ!女性に触れてはならないという戒律を忘れたのか!!」と
厳しく戒めました。

しかし、女性を助けたい修行僧は
「それもやむなし。」と女性を背負って
川を渡って行ったのでした。

向こう岸に着いて、女性は修行僧にお礼を伝え帰っていきました。

遅れてもう一人の修行僧がやってきて、
更に激しい口調で

「お前!戒律を破ったな!師匠に言いつけてやる!お釈迦様も見ているぞ!」
と激しく責めてきました。

何を言われても何のその。
さぁ先を急ぐか。と何事も無かったかのように歩き出す修行僧。

しかし腹の虫が治まらないもう一人の修行僧は、
来る日も来る日も、

「お前は戒律を破って女を背負った!見損なった!」と責めてきます。

何度も何度も言ってくる相方に一言こう言いました。

「俺はとっくの昔に女をおろしたが、お前はいつまで女を背負っているのだ。」と。

このお話を聞いたときに、
なるほどー!と思いました。

そうか、女性を背負って、女性に触れたかったのは
戒律を守っていた修行僧だったのか。と。

むしろ、むっつりやん!!そっちの方が!と。

もしかすると、昨今の不倫ぶっ叩きトレンドもこれに近いのではないかと思うのです。

不倫を肯定している訳ではないですが、

不倫は夫婦の課題であり、

それぞれの課題分離が必要なことだと思うのです。

不倫の原因なんて
夫婦にしかわからないでしょうし、
そもそも夫婦にも分からないかもしれません。

奥さんはピカイチにかわいいけど、
何かがズレると、そのままズレた方向に進み
自分の欲求(共感的理解や愛情確認も含めて)
を叶えるために、別の人を求めてしまう。

理由は様々でしょうが、
夫婦の課題に対して

世間が鬼の首でもとったかのようにバッシングをしている光景をみると

夫婦の問題が解決したとしても、
世間自体が、
まだ不倫を背負っているのかなぁ。

と思ってしまいます。

パートナーに不倫をされた被害者が、感情の投影をしてバッシングしていることもあるかもしれませんが

基本的には

夫婦の課題は夫婦が解決する。

精神でいきたいものですよね。

でも、ぶっちゃけ不倫ネタって
世間には人気なんですね笑

「複数女性と多目的トイレで、ハレンチ行為を!」なんて
最高に目を引くし、興味そそりますよね!

記者がうまいのか。

これが例えば、

「複数女性と、キッズスペースで囲碁将棋を!」だと
仮にその女性達を心から愛していたとしても
不倫とは思われませんもんね。

あ、この記事の着地点を失っている。

不倫は文化だ。を堂々と言っていた頃から比べると
どうも、世の中は不倫アレルギーになっているようですね。

不倫は文化だver5.0にアップデートされたようです。

昔、奥さんと大げんかしたときに
「くっそー!こうなったら浮気してやる!!」と思ってムシャクシャして家を飛び出し、

携帯電話の電話帳をスクロールし、
誰か呼び出そうと思って血眼で探してみたものの、

そんな人誰もいないことに気づき、

不倫って、誰でも出来るわけではないのだな。。と
不倫をすることは、
上級モテ男しかできないことなんだとハンマーで頭を思いきりどつかれた気持ちになりました。

不倫をする相手もいないし、口説ける知り合いもいなかった自分のスペックに心底悲しみを覚えた当時を思い出し、

不倫をしたことがあるか?の質問に対して

「不倫なんてしたことないですよ〜」と言っている内心では

「不倫なんて出来るほど男として見られてないんだよ!!」と卑下しております。

結果的に、奥さんと仲良く暮らせているからモテないことが
それはそれで良かったのだなと思いますけどね。

めでたしめでたし。

キャリアコンサルタントながのたつや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?