見出し画像

季節のいろいろ野菜でサラダ浅漬け。

作り置きしておくと、そのままサラダ感覚で食べたり
お酒のおともにつまんでも、
スープの具や、お茶漬けの具、サラダのトッピングにも使えて便利です。
万能調味料の塩昆布を使って手軽で簡単☆

画像1

●材料●
・季節の野菜 …500gくらい
・塩 … 野菜の重さの2%(小さじ2くらい)
・塩昆布 …1つまみ(3gくらい)


⑴ 野菜は洗って食べやすい大きさに切ります。

画像2


⑵ ポリ袋に材料を全部入れてよく混ぜ合わせて、空気を抜いて閉じ口を縛って密閉します。

画像3


⑶ 30分で浅漬け。冷蔵庫で密閉して1週間くらい保存できます。

画像4

塩昆布は、そのまま食べるだけでなく、
旨味と塩味を絶妙なバランスで加えてくれるのでミラクルな調味料だったりします。お野菜を昆布の旨味で包んでくれ、さっぱり美味しい一品に!!

【レシピのワンポイント】
お好みで刻んだ生姜を入れても美味しいです。アクセントでゆかりを入れたり、ちょっと食べるときにごま油を和えても味が変化して楽しいですよ。
(私は、白菜、キャベツ、人参、彩りでパプリカを入れるのも好きです)

冷蔵庫のあまり野菜や、旬のお野菜をたっぷりもらった時にもいいですね!

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ


この記事が参加している募集

#家事の工夫

3,928件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?