見出し画像

縁あり探し遊び。「弓削」についての思い出雑記とかとか。

最近、日本神話・歴史の考察動画にハマってて。
もともとツクヨミに興味があって見だしてるんだけど。
いろんな話があっておもろい。(真実は分からないけど)

その流れで、近くの神社とかに思いを馳せたりして、
自分に縁のある存在があるとしたら、
何だろうか?と思い調査中。

近場からいうと、気になるのが、
寺だと最澄、神社だとヤマトタケル、スサノオ。
妙に気になるのがツクヨミ。

(^^)/

まあ、気になる存在は多々あるんだけど、
今回は「弓削ゆげ」について、
思い出雑記をさらっと。

「弓削」に興味持ったのは、
ただ、何となく訪れた弓削神社(二社)
がすごい良かったから。

弓削神社の初日の出。(愛媛・上島町)
祭神・ 饒速日命にぎはやひのみこと
目の前に法王ケ原。道鏡伝説。
弓削神宮。(熊本)
祭神・孝謙天皇
裏手の感じが素敵だった。

訪れたときの、何とも心地よい感覚が。
だいたい記念にお守り買って帰るんだけど、
それも良き良きだし!

な-んか好き!

でも「弓削」って言葉に全然なじみがなくて、
スルーがちだったけど、
そういえば、弓削道鏡ゆげのどうきょうか!と。

以前、和気清麻呂わけのきまろに、
チラッと縁ありかなーと思ってる時期があって、
道鏡を知ったと思うんだけど。

和気清麻呂像。皇居周辺。

その時は、
和気清麻呂かっこいいー素敵ぃ!
道鏡は…悪やなー……って感じだったけど。

その後、引越し先にたまたま和気清麻呂関連があったりして。
そこには、三度ほど足を運んだかな。
でも、総じると…良くも悪くも?

御調みつぎ八幡宮(広島)
清麻呂の姉・法均尼(和気広虫姫わけのひろむしひめ
祭神・応神天皇(誉田別命ほんだわけのみこと
まん丸の木のコブ?

あと、岡山行ったときに近いからと思い、
勢いで和気神社いこーとしたら、
財布を電車で落として大変だった。

その時の駅員、交番の人間の冷たい態度といったら。
ホントに気分悪く、結局、和気神社にも行けなかった。
(財布は無事見つかるが)

(^^)/

そんなこんなを考慮して、
無理やり結論を導き出すと……
もしかして、道鏡側かもしれん。

和気関連行ったときは、良くなく、
弓削関連は、良い。
単純に笑

たまたまだと思うけど、
ちょっと意識しちゃうなー。
今後、和気行きにくく、弓削行きたい。

でも、縁ありは道鏡じゃなくて、
他のとこにあるかもしれない。
ので調べる。

弓削氏、天日鷲命アメノヒワシノミコト、粟(阿波)、忌部氏(斎部氏)いんべうじ天富命アメノトミノミコト、房総、若しくは膳大伴部かしわでのおおともべ、安房神社、遠見岬神社…

身近な「アワ」関係に繋がった!

他に ↓

弓削と関係深そうな物部氏、ニギハヤヒ、???
吉備弓削氏(岡山・広島東)、河内弓削氏(大阪東?)
道鏡(大阪出身。弟に弓削浄人ゆげのきよひと。悪人説は藤原氏由来?)、769年宇佐八幡宮神託事件、孝謙上皇(称徳天皇)・藤子姫=女性…

(^^)/

うーん、ニギハヤヒ……。
一体。
混乱するなー笑

そういえば大阪は、ワタナベ関係?
宿禰すくねとかも気になるなー。
気になることいっぱい。。。

To Be Continued.

★\(^^)/☆


Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3