記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

光あれ! 映画「ランド・オブ・プレンティ」★4,5

好きな映画の一つ。妙に思い入れが強い。
これを初めて観たのは、いつだったか。記憶にないが。

2004年 124分 米・独
監督 ヴィム・ヴェンダース

9,11から2周年。LA。あの日以来、自主的に、そして偏執的に、国を守るため町を監視する、ベトナム帰還兵のポール。

オハイオ生まれアフリカ育ち、この2年はパレスチナにいたが、叔父のポールに会いに10年ぶりにアメリカにやって来た、ラナ。20歳。
アラブ人の殺害事件をきっかけに再会し、二人の歩みは、グラウンドゼロにたどり着く。

映像も音楽もよくて、雰囲気が好き。特にラナ(ミシェル・ウィリアムズ)のキャラが、個人的に思い出の人を思い起こさせ、胸に来るもんがある。ああいう人は、やはり好きなんだな。聖女っぽさよ。

ちょっとサントラも欲しくなる…

テロがあった時、歓喜の声が上がる国もある。これを見て気づいた。当たり前のことかもしれないけど、当時は悲劇だとしか思えなかった。もちろん悲劇なんだけど。アメリカを恨んでる人たちもいる。復讐の連鎖。被害者、加害者。傷つく国民。病んでいく心。

この豊かな国の光が、いつの日か真実を照らしますように。
レナード・コーエン

☆\(^^)/★


Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3