見出し画像

【高齢出産ママ】一時保育から通常保育への移行で変えた寝かしつけ時間の過ごし方

わたしの娘は、
1歳半から保育園にお世話になっています。


最初は週2日でしたが、2歳半からは週3日
みてもらうようにしました。


3歳からは幼稚園に通わせることになりそうと思っていたのですが、わたしの開業に伴い
通常保育への移行を申請。


その2ヶ月後に、大変幸運なことに、
通常保育へ移行が決まりました!


移行に伴い心配だったことの一つが、
保育日数5〜6日に増えることに伴い
親子のふれあい時間が減ること
でした。


そこでわが家が変えたのが
寝かしつけ時間の過ごし方です。


赤ちゃんの頃から読み聞かせが大好きな娘。(お気に入りは、買ったその日に20回ほど
読み聞かせさせられるほどです(汗))


それまでは、寝室移動後に毎晩2冊の絵本を
読み聞かせていたのですが、
通常保育移行後はそれを4冊に変更しました。


絵本なのでボリュームも少なく、
親としては負担が大きくないものの、
娘は2冊も増えてとても喜んでくれ、
大成功でした!


ずっと続けたい習慣ですが、
だんだん文字数やページ数が増えてきて、
親の負担が大きくなってきたことが
目下の悩みです。

せっかくの貴重な親子時間。
継続するためにも、
新たな作戦を考えようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?