見出し画像

【子育て】『もしものせかい』【図書室】

子どもを市立図書館に連れて行ったついでに、数冊本を借りました。
最近は末っ子も自分で本を選んで(表紙を見て、適当に)、平仮名だけだったら自分で読むので、読み聞かせの出番が減ってきました。
(読むのが面倒だったり、長いお話のときは持ってきますが)

子どもが本を選んでいる間に、ヨシタケシンスケさんの『もしものせかい』を読みました。

今回の絵本。
子どもにもいいですが、親(大人)にもいいです。
子どもには考え方を提示していますし、大人には日常や過去を振り返る時間を与えてくれます。

もしものせかいいつものせかい
四十も越えればいろんな後悔もありますが、まだまだどちらの世界も楽しくできると思います。

☆こんな子にオススメ

・空想が好きな子。

・ちょっと嫌なことがあった子

・ヨシタケシンスケさんの本が好きな親子

☆対象年齢

・5歳くらいから


子どもに読み聞かせをしたヨシタケさんの作品たち


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?