見出し画像

【子育て】『つまんない つまんない』【図書室】

選書失敗か!?
末っ子が「つまんない」って言うようになってしまいました。
絵本の力は絶大です。

ごろごろ、だらだらしながら不満を全身で表現するようになりました。

ヨシタケワールドにハマった次男と私。
楽しそうに二人で読書をしていると現れ、隣で眺めていた末っ子。
『つまんない つまんない』を読み聞かせしていると「つまんない」といいだしました。

その様子を見て「笑いながら聞いているじゃん。」と突っ込む次男とを私。
末っ子はその反応が気に入ったのか「つまんない」活用しだしました。

絵本自体は、つまらなさについて登場人物の子どもがじっくりと考え、パッと伝わらない落ちをつけていて非常に面白いのですが、そんなことは5歳の末っ子には関係がないようです。

私と次男とで(楽しそうに)読書。
自分に関心が向けてもらえない。
「つまんない」と言って気をひく。

そんなやり取りが、親としてはたまらなく楽しかったです。
*おもしろかったのでそのまま2周目の読み聞かせを。

☆こんな子にオススメ

・ヨシタケシンスケさんの本が好きな子

・じっくり考えるが好きな子

・視点を変えて物事を考えることを学ぶ子

・一緒に本を読むのが好きな親子

☆対象年齢

・5歳くらいから(大人まで)


わが子と読んだヨシタケシンスケさんの本





この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?