見出し画像

【子育て】『りゆうがあります』『ふまんがあります』【図書室】

ヨシタケシンスケさんの本を2冊、小学1年生の息子に読み聞かせしました。

『りゆうがあります』
はじめからヨシタケワールド全開の絵と文章。
子どもが言いそうな理由の数々。
読み聞かせをすると「そうそう。」と同調したり、最近お気に入りのツッコミフレーズ「なんでやねん。」をつぶやいたり、まあ楽しく読み進みます。

ぼくも なにか りゆうが ほしい。
ちゃんとした りゆうが あれば、
ハナを ほじっても いいんじゃないだろうか。

いや、よくない。
でも、ちゃんと理由は話せるようになってほしい。
だけど、こんな理由をならべだしたらちょっとめんどくさい。
朝の時間は特にやめてくれ~、なんて思いながら、親子でわらいながら読み進めました。

でもさ、
おとなだって
「ついやっちゃうこと」って
あるでしょう?

子どもに変な癖を見つけられて、指摘されたらやだなぁ。
そして、やっぱりお行儀悪いのは直してほしいなぁ。


『ふまんがあります』
『りゆうがあります』と対をなすように並べられていた本書。
『りゆうがあります』は子どもの視点で理由を、こちらは大人の視点で理由という名の言い訳や屁理屈を書いています。

終始息子は「なんでやねん。」のツッコミ。
いや、関西人でもないあなたのツッコミこそ「なんでやねん。」と思いながら、こちらも楽しく読み聞かせをしました。

おやつをつまみながら本を読んだり、食事中にスマホをさわったり。
気をつけていないと、子どもたちから「ふまんがあります」と言われることを私も多々しています。自省。

なるべくズルく
ならないように
がんばります!


☆こんな子(親子)にオススメ

・ヨシタケシンスケさんの本が好きな子

・笑える話が好きな子

・読み聞かせが好きな親子
・一緒に本を読むのが好きな親子

☆対象年齢

・4歳くらいから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?