見出し画像

頑張れてると思ってたのに

こんにちは、こんばんはnaruです!
お久しぶりです。
僕は、最近ポケモンカードに
ハマってしまいました笑
同じカードでもイラストが
違ったりするんですけど
それがいいな!と思って
集めるようになりました!
最近いろんなことができて
充実できてるなと思っています。

さて、今回は僕が3店舗目で
体験したことをお話したいと
思います。今回は1、2店舗目とは
全く違う感じなので
こんなこともあるのか!って感じで
見てもらえると嬉しいです。
それでは、どうぞ〜

3つめのケーキ屋さんに出会うまで

2つめのお店を11月末で辞めた僕は年内に再就職
するのは自分のメンタルのことも考えて無理だな
と感じてました。

とりあえず次のお店はちゃんと自分がいいなと
思うお店を見つけようと思い
大阪のパティスリーを色々食べ歩きすることに
決めました。

その中で年明け自分がいいなと思っていたお店が
求人を出していたので勇気を出して電話をかけ、
面接をさせてもらうことができました。その後
研修を2日間受けて採用してもらうことに
なりました。


どんなお店だったか

このお店は、僕が今まで働いてきたお店とは全く
別で、自分が知りたかったことなど教えてもらう
ことができる場所。

販売も製造もみんなお客様のことを思って仕事を
しているなというのがすごく伝わってくるお店で
よくお客様にプラスアルファのことをしなさいと
言ってくれるような優しい雰囲気のお店。

どのようなことを体験したか

まず、僕はお店に製造として就職しましたが
販売としてアルバイトから入ることが決まり
ました。

最初は販売のことでもいろんな事を学ぶこと
ができました。お客様に対しての気遣いで
あったり、ホテルのような接客を心がける
など、どうしたらお客様に喜んでもらえるか
を考えながら仕事をしなさいと教えてもらい
ました。

1年目にはかなり難しい事だと思いましたが
自分なりに頑張ってやっていました。

就職して2ヶ月目には大きい百貨店の催事に
も行かせてもらい準備から販売までさせても
らい2回目の催事から1人で準備、百貨店の
設営、販売を任せてもらいました。
当然、大変な事ですがやりきった時にはと
ても達成感がありました。

半年が経ち正社員として雇ってもらうことに
なったのですが製造には入れず、販売として継続することがきまりました。

製造には週2回で手伝い程度でやらせてもらえる
ことができました。

なぜ辞めることになったか

お店に入って8カ月目の時にシェフから
スタッフ1人1人と面談をする機会があり
ました。

内容的にはシェフとスタッフとの間で
お店に対しての熱意に差があるという
面談でした。その面談の最後に
辞めるか続けるかを今決めてくれと
言われました。

とてもびっくりしました。
すぐには決めれないし僕からしたら、
このお店で頑張りたいと決意していた
のでもちろん続けたいという気持ちで
いました。

翌日にはシェフに続けたいという意志を
伝えました。ですが、それでも辞めてくれて
いいとしか言われませんでした。
これは僕だけでなく他のスタッフにも
言ってたみたいです。

僕はそれでも続けたいと言い
ここで頑張って経験を積み成長したいと
伝えてもそれはnaruの願望やと言われま
した。

なんだかんだで面談は3回も続き
3回目にはもういいやろ?と言われました。
2回目の面談から薄々感じていたのですが
シェフは僕に辞めてほしいと思っていたん
だと思います。
その後も、もういいやろ?
今後続けていく上で
あなたのメンタルが心配と言われ
もう辞めるって言わないと終わらないんだと
感じ、辞めますと言いました。

ショックだったのがその後の言葉です。
シェフから「わかったその決断でいいんやな?」
「後から周りに辞めさせられたって言うなよ?」
と言われとても怖い思いをしました。

僕が辞めると決まった途端、
じゃあいつ辞めるか今決めて
naruがおらんくなって寂しくなるわ
メンタルの方が心配だから辞めた後も
連絡するわ。

もうパニックでした。

その後は特に何事もなく辞めました。
ちなみに辞めた後の連絡は一切なかった
です、、、

まとめ

お疲れ様です。
ここまで読んで頂きありがとうございます。
3店舗目の僕の体験はどうでしたか?

シェフから遠回しに辞めてくれと
言われるのは、尊敬していたこともあって
とても辛かったです。

もちろん向こうが100%
悪いわけではありません。
僕の仕事に対するやる気があまり見えなかった
のかもしれません。
でも、どうすれば正解だったのかも
わかりません。

さて、次の投稿ですが
僕が全ての職場で経験して学んだ事、
感じたことをまとめて書いてみようかな
と思います。

ぜひ、これから仕事をする人
社会人を少し経験している人に読んで
もらいたいです。

少しでもいいなと思ってもらえたら、
いいねお願いします!

では、次の投稿でお会いしましょう!
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?