見出し画像

<UNPLAN kagurazaka>で神楽坂に暮らすように泊まる。 ②

さて、神楽坂UNPLANでの4日間パート2です!
自分の日常を見直し、生活習慣をリセットさせる事のできた非常に充実した、有意義な4日間でした。

ゲストハウスでのひょんな出会いから、その後突然ルームシェアをするに至ったお話もあるので、それはまた後日。!

私がだらけきった在宅ワーク期間から抜け出すべく!生活習慣を改めるべく!
今回は神楽坂UNPLANで1日をどのように過ごしてみたか、ご紹介したいと思います♪

それではスタートっ!

神楽坂ってどんな街?

神楽坂の歴史は長く、徳川家康が江戸に幕府を開いた17世紀以降に発展した街だそう。
現在は昔ながらの雰囲気が残りつつも、フランスの文化や現代風のお店が並ぶなど、日本と海外を融合したような街並みです。

土日は歩行者天国で賑わう神楽坂メイン通り

・フランスの街

フランス語インターナショナルスクールの東京国際フランス学園や旧日仏学院があるなど、フランスのコミュニティが発展しています。
フランス系のお店のスタッフの方がフランス人だったりと、東京にある小さなパリです。

・グルメな街!


ミシュラン店から老舗店、行列のできるパン屋さんや小料理店など、小さな神楽坂の街にグルメなお店がひしめきあっています。

私のgoogle mapの神楽坂エリアには気になるお店、行ったお店のピンを刺しすぎてこんな事になっております…。笑 ⬇︎

・神社仏閣の街


毘沙門天善國寺」「赤城神社」「東京大神宮」
毘沙門天さんは紅い鳥居が美しく、神楽坂のシンボルとも言える存在です。
赤城神社は「日本一お洒落な神社」として有名な神社で、再建時には隈研吾さんが手がけ、2013年にはグッドデザイン賞を受賞しているのだそうです。

飯田橋にある東京大神宮も恋愛成就・縁結びの神様として全国から参拝者が訪れる、女性なら必ず知っている?!有名な神社です。

また、毘沙門天善國寺と近辺の神社は新宿山ノ手七福神巡りにも選ばれており、そこからも歴史ある神社仏閣が神楽坂の繁栄と人々の生活を見守って下さっていることが伺えます。

境内に覗く桜が美しい東京大神宮

一日のスケジュール

| 朝

朝は毎朝5時に起きました。
どこか旅行へ行ったら、誰もいない静かな時間に起きてそこの場所の持つ空気を存分に楽しみたいのです♪

5:00  起床

6:00 ランニング@皇居

8:00 資格勉強@ラウンジ

の流れでした。

丁度桜のシーズンで、飯田橋駅周辺と皇居の桜がとても綺麗に色づいていました!
これはお散歩するしかありません!!

皇居までは2.5km、歩くと30分程で行くことが出来ます。
電車だと神楽坂駅から九段下・竹橋駅までたった2駅です。

飯田橋サクラテラスの桜

まだ人出の無い静かな神楽坂メイン通りを爽快に下り、飯田橋駅を通過。
東京大神宮にご挨拶し、九段下 日本武道館を目指します。

途中小学校や中学校、大学も点在しているので、登校時間に遭遇すると、朝から学生たちの元気を分けてもらえます♪ 

飯田橋は学生の街でもあるので活気があり、大好きです。私もかつて学生時代は、当時飯田橋にあった日本撤退前のウェンディーズに度々寄り道をしていました!笑

東京大神宮の当たる恋みくじ!

ゲストハウスで出会った、フランスからワーキングホリデーVisaで来ていたお友達。
3日目、4日目の朝ランに誘ってみました!
帰り道に東京大神宮で彼女にとって人生初の御神籤に挑戦!

さあ、皇居に到着です!
武道館周辺から入り、半蔵門、霞ヶ関、桜田門、日比谷、二重橋前、大手町、竹橋、北丸の内公園から抜けて再度武道館で一周のルートです!

皇居ランのスタート地点は皇居外苑のあたりからがよくあるパターンなので少し中途半端なルートではあります笑。

清々しい朝の皇居周辺。

日本武道館では卒業式が行われていました。
思わず、おめでとう、と声をかけたくなります♪

信号待ちの袴姿の女の子に素敵、とお話したらお婆様が髪飾りをつまみ細工で作ってくれたエピソードを話してくれました。心温まる。。

国立劇場前の桜。国旗も写るお気に入りの一枚。

そんなこんなで大体神楽坂往復と、皇居一周で約9kmのお散歩です。

 | お昼

ランニングから帰ってシャワーを浴びて、ドミトリー内を整理整頓し片付けます。
狭いのだけど、合宿みたいで何だかウキウキする。笑

(仕事があった日は出勤です)

お昼はStaffの方が清掃に入って下さっていて、窓も開いて換気され綺麗な空気が入ってきます。

ランチする場所を探しがてら、神楽坂散歩に出かけます。

迷路のような神楽坂の裏道

一本小道に入ると、新しい神楽坂の一面を発見できます。
上の写真も両脇にびっしりと料亭が並びます。
中には予約困難なお店も多数。

新しくできたおはぎのお店を発見

普段は目的地にしか行かないけれど、住むように、暮らすように泊まるをコンセプトに過ごすと、時間も気にせず地図も見ず、ただ気の向くままにお散歩できて、とても新鮮です。

普段気にもかけず通り過ぎる景色が一風変わって色付いて見え、神楽坂の街並みに改めて魅力を感じたのでした。

ここは日本?イタリア?

 | 夜

ゲストハウスに戻り、ラウンジで勉強と読書、一日の振り返りをします。

戻る途中に美味しそうなコロッケ屋さんを発見。
美味しそう♡おいしかった。


ゲストハウスに戻ったら丁寧に日記を書いてみたり、これからの目標やプランを書き起こしてみたり。

お風呂に入って、22時には就寝するようにしました!アロマ付きの小さいライトを持っていっていたので、毎夜リラックスした夜を過ごすことができました。

神楽坂のグルメやお散歩についてもまたレポートしようと思います!

一番意識改革されたのは、朝時間の過ごし方です。

  • 毎朝5時起き、22時就寝できたこと

  • 4日間のランニングで走った皇居が最高で、その後怠けていたランニングを再開することが出来た事

神楽坂が好き、新生活をリセットしたい!
そんな方がいらっしゃったら是非、短期滞在してみては如何でしょうか?♪

UNPALNに泊まった経緯や、ホテルの設備等についてはこちらをご覧ください☞

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?