見出し画像

39年間夜型だった私が、「朝活」にチャレンジしている理由。

「ああ、もう7時過ぎてる」

子供が生まれてからも、
起業してからも、
朝起きるのは家族の中で一番最後だった。

でも、
朝は苦手」って、
思い込みなんじゃないか。

一冊の本が、朝活のきっかけをくれた。


新しいことを始める時に、やりがちな目標の立て方。

「たぶん起きれないから、
夜更かしでいい」

「たぶん」と思っている時点で、
私は起きる気がなかったのだろう。

夜早く眠れば、
朝早く起きることができる。

よく考えれば当たり前のことだ。

なのに、
時計の針が0時を回っても
寝ようとしなかった。

今日で、
朝活19日目である。

最初、朝活初心者の私は、
「5時に起きる」という目標にした。

結果、どうなったか。

3日目には起きる時間がグンと遅くなった。

昨日までブログを書いていなかったのに、
「今日から毎日ブログ書きます!」みたいな
勢いと似ている気がする。

目標が高すぎるんだな、
と「6時起き」にしたところ
7日に5日くらいは起きることが
できている。

出だしはこれでよし。
と、自分にOKを出した。

1つ1つ進めばいい。

変わりたいのに、重い腰が上がらない理由。

  • 新しいことにチャレンジしたい

  • 悪い(と思っている)習慣を変えたい

なのに、
重い腰が上がらない。
やってみたけど続かない。

そんな時は、
一気におおきな目標を
達成しようとしているのかも
しれません。

目標はできるだけ
細かくすることが大事です。

とは言え、
どうしても大きな目標を
たてたくなるのは
私にも分かる気がします。

そんな時は、
①最初は大きく目標をたてて
②その後、細かくする
でも、いいのです。

運動習慣をつけたいなら、
まずは「スクワット5回」から始める。

発信をしたいなら、
Twitterで「おはようございます」と
つぶやいてみる。

「私は、チャレンジしている最中なんだ」
と、自分にOKを出し続ける。

自分のリズムだからこそ、
うまくいくのです。

この記事が参加している募集

X日間やってみた

最後まで読んでいただきありがとうございました!たくさんのビュー、スキが執筆の励みになっています。いただいたサポートは子どものおやつにさせて頂きます◎